わたしのブログへようこそハリネズミ

ピンク薔薇常時作品出品してます→ minamiのminne 


 ミシン(モノクロ)作り方の記事   人気体操服入れ(ナップザックタイプ)
               ・ふたなし移動ポケット
               ・カラーボックスで子供用ハンガーラック
              人気トイレットペーパーホルダー   
               ・ミシンパッチでカフェカーテン    
               ・かんたん授乳ケープ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

あーーー夏休み笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

娘のお昼寝時間=唯一のミシンタイム

 

なんですが、が!

 

お坊の宿題はまだ終わっておりませんので、私完全に宿題の鬼と化して時間を決めて怖いママになっております…。

ドリル系のはお坊一人でもなんとでもなりますけども、

 

 

モチのロンの強敵もやもや

 

 

 

そそそそそ・・・・それは、、、、

 

 

 

 

「読書感想文ガーン(または自由作文)ゲロー

 

 

 

いつどの時代でも最も迷惑な宿題として鎮座しているであろう、読書感想文様・・・

(いや、私は文章書くの苦ではないのでそれは嘘かもしれないけど)

 

小学校低学年の子供たちにとって、「原稿用紙2枚」とはなんとも言えない苦行…もやもや

あの小さな四角のマスの中に字を埋めるだけでも一苦労なのに、容赦なく「2枚」・笑

 

 

昨年夏休み中に面談があったので、先生に少しお話を伺ったら、「お母さん読書感想文の方が枚数少ないからって選びがちですけど、自由作文の方が子供たち的には書きやすいと思いますよ」と言われ、去年は自由作文にしたのよね~。

(ちなみにお坊の学校の自由作文というのは、自分が今頑張っていることや感じたことなどを書きます。〇〇に旅行に行きました、などの日記っぽいのはダメなんですって。こちらは原稿用紙3枚!)

 

 

夏休み前から母の葛藤は始まっている…。

(心の声…)

 

今年の作文はどうするんだ!あーた、今年は2年生だわよ!どこまで手を出すんだ!え?え?えイラッ!?

 

とまぁ、悩むよね…チーン

 

昨年は、自由作文でせっかくスポ少に入ったので野球を始めた経緯みたいなのをまとめました。

もちろん、一人で原稿用紙に向かわせても「何書くの~?」状態のお坊ですからねゲロー

 

私は専属敏腕インタビュアーカラオケとなり、

 

 

鉛筆「ふむふむ、そうですか、それで、その時どのように感じられたのですか?」

 

鉛筆「その気持ちをもう少し考えてみましょうか?」

 

 

で、実際に原稿用紙に書いて、毎日少しずつ写させる…。

我が家のお坊は本当に難し~い、一筋縄ではいかぬ、そんな子なんでね、本当に大変でした。

(思い出してもゲロゲロ~ゲロー)

 

 

今年はとにかく本人のやる気がなければ意味がないと思って(ただ書けばいいってもんでもないかなと思うのよ、せっかく書くんだからできればほんのちょっとでも考えたり感じたりしてほしい親の希望)、本屋さんで好きな本を選ばせたんだ~

(課題図書ともにらめっこしてたけど、ピンとこなかったってあせる)

 

 

で、お坊が迷いに迷って選んだのは

 

「かいけつゾロリ」( ;゚─゚)ゴクリ

 

 

 

 

お坊はゾロリが大好きなのです!

 

 

 

ん、でも、なんか、

 

 

完全に・・・

30周年記念のゾロリフィギュア

ビーチボールのおまけに惹きつけられた感漂ってますけどね。。。ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

でも本人「僕これなら頑張る!」と言っているから…散々念押しして購入してきました・汗

 

 

 

 

ちなみにお坊、本は大好きで読むのがものすごく速いです…。普段の彼の話し方を知っている人からしたら腰抜かすくらい読むのだけは速いんです。だから読む月は1ヶ月で50冊くらい本を読んでいるのです…。

このもろもろとのバランスの悪さよ…チーン

 

 

この1週間私の自由時間のほとんどをインタビューのお仕事の方に費やし・笑、今日半分ほど書き終わりました…笑い泣き

こちらのお仕事は7月中で終わらせたいなと考えております(TωT)

 

 

 

違うストレスで普段全く飲まないビールなんて飲んじゃってます滝汗

↓これは最近はまり中のこの辺で獲れるアカシャ海老の唐揚げピンクハート

昨日はこれにこれまた地元産のタコでタコ飯とイカのマリネと甲殻類祭り音符

でも結局このメニューだとお坊が食べるものがないので、他にもいろいろと作る羽目になるのよねガーン

 

 

 

明日で読書感想文が終わりますように~お願いキラキラ