2015年のプロヴァンスの冬を振り返る | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

南仏プロヴァンスの冬が、いつからか、はっきり答えられませんが、ざっくりと12月あたりからのようすでも綴ってみました。


  12月はじめの頃は、プラタナスの葉もまだ残ってるころ。
  朝も2~3度ぐらいだったかな。。。
   プロヴァンスの冬

朝とお昼間の寒暖差はありますが、日中のお天気が良い日は、とにかく青空が気持ち良く広がります。
プロヴァンスの家 窓 プロヴァンスの冬
ただ、写真ではわかりませんが、この日は、南仏プロヴァンスに吹き荒れるミストラルの突風がありました。
参考⇨ ミストラル


南仏プロヴァンスの冬には、たま~の雪景色もあるのです (ー ー;)
2015年の今年は、2月初旬に雪 !!

プロヴァンスの雪 プロヴァンスの雪

     プロヴァンスの雪


2月中旬以降は、いいお天気だったり、曇ったり雨も降ったり。
ぷろゔぁんすの冬

プロヴァンスの冬

エクスアンプロヴァンスのシンボル、
ロトンドの噴水は、今年は凍らなかったかな~!?
たまに、この噴水が凍るぐらい寒くなる時があるのです!!!!

記録したわけではありませんが、
なんか雨が多かったような冬でした。

雪の日に当たるのは嫌ですが、
その後の雪景色が残る、南仏プロヴァンスの風景が見られたりするのは貴重ですね (*^_^*)
セナンク修道院の雪景色
わかりにくいけど、雪が残るセナンク修道院。

南仏プロヴァンスの来年の冬旅行に向けての参考に!?


プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス


いつもありがとうございます! 


にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ