白蓮会館堺支部指導員ブログ

白蓮会館堺支部指導員ブログ

南(陽)、仲濱、後道、樋口、宮田、仲濱妙奈美、末澤、山本指導員が更新していきます。

昨日は後道指導員の三段昇段後の初めての稽古でした。

みんな活気があっていい稽古になりました。

私は不覚にもコロナに感染してしまい2週振りの稽古になりましたが思ったより体は動きました。

喉が痛くてあまり食べれず体重が軽くなったからかも・

先週に風磨が出稽古にきてお父さんがビールの差し入れを頂きました。

ありがとうございました😊



最近の土曜日は人数が多く活気があります。



腕立て20回からのパンチからはじまり

体の回転を意識したフックの練習

膝蹴り、前蹴り、フルでの攻撃


ミドル、ハイキック、ローのダブルをやった後

パンチの受け返しをみっちり


最後はスパーを10Rやり終了。


居残り6人で筋トレで追い込みやりました。

かなり暑くなってきたので汗だくに💦


来週も皆さん参加よろしくです❗️

私事ですが、今日の稽古をもちまして、退会させていただきました。


45歳の時に、5年間だけフルコンをやってみようと思い、いろいろな道場を見学させていただいて、白蓮会館南道場への入門を決めさせていただきました。


あまりの楽しさに気がつけば11年と少しお世話になってしまいました。


予想もしていなかった昇段、また指導員までやらせていただきました。


ここ2年ほどの間に、手根管症候群、ばね指と両手で5ヶ所の手術をしまして、手術をすれば治ると思っていたのですが拳も握りこめなくなってしまいました。


体力的にも思いっきり練習をするとあちらこちらと傷めてしまい、なかなか思い通りの練習もできなくなってしまい、退会させていただくことを決めました。


長らくご指導いただきました南支部長、陽子先生、また一緒に稽古をしていただいた先輩、後輩拳士の皆さん、僕の拙い指導で試合に出るまでになってくれたジュニア拳士のみんなに感謝の気持でいっぱいです。


空手の稽古をやめるわけではなく、自分の身体、体力にあった稽古は続けていくつもりです。


皆さんも、昇級、昇段、試合参加とますます頑張ってくださいね。


応援しています。


本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

今日の深井道場は、9名での稽古でした。


床があまりにも冷たかったので、まずは2分間走からのランジで一往復半!


程よく暖まったところで柔軟、基本と行いました。


ここから今日は胸パンを右左と捌きながら、下突きのカウンターを練習してみたところ、結構できるようになりました。


スパーリングでも使ってみてね。


ミットでは、左のダブルからの右のパンチまでの3連を段階を追って練習。


締めにフリーで1分間(ラスト20秒間ラッシュ)✕2+30秒ラッシュを連続でやってもらいました!


最後にスパーリングを5R+3Rやったところで本日の稽古終了です。


コロナもですが、朝晩の冷え込みもきついので、しっかり体調管理お願いします。

今日の深井道場は、11名+体験4名での稽古でした。


今年の初稽古組が8名と体験4名でしたので、まずはゆっくり柔軟、基本から。


ジュニアは、黃白帯が多いので受け返しを相対で練習。


ミットでは、突き、ワンツー、前蹴り、ローと練習してからフリーで1分&30秒ラッシュ!


スパーリングは全員で6R。


体験組は私のミット持ちで2人ずつやってもらいました。


ここから、フルレンジプッシュアップを20回、15回、10回、スクワット30回!


最後に実戦の形1を練習して、本日の稽古終了です。


体験の皆さん、来週も是非来てくださいね!


初稽古がまだのメンバーもね(笑)