白蓮会館堺支部指導員ブログ

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南(陽)、仲濱、後道、樋口、宮田、仲濱妙奈美、末澤、山本指導員が更新していきます。

今日の深井道場は、13名での稽古でした。

体験に来てくれていた小学生は入門してくれるようです \(^o^)/

入会キャンペーン中ですので、興味のある方は、大人、子供問わず、是非、体験に来てください!

今日の稽古は、基本の最後に上受け蹴りを表、裏と練習しました。

白帯組には少し難しいですが、少しずつ覚えていきましょう。

緊急事態宣言中ですので、柔法はしばらくお預けです。

基本に少し時間を使いましたので、ミットはタバタ式で拳立て、バーピー、スクワットから突き、蹴りと一気に追い込みました。

スパーリングは、全体で5R、一般、ジュニアに分かれて4R!

最後に実戦の形1、2とやってもらいました。

稽古中にも言いましたが、科目、形の復習、自主練もやってくださいね!

最後に、グレーの靴下の忘れ物を預かっています。

来週、声をかけてくださいね。

しばらく、冷え込みそうですので、体調管理に留意してください。

では、また来週 \(__)
今日の深井道場は、9名と年末の稽古に引き続き、ジュニアの体験に来てくれた小学生で10名での稽古始めでした。

祝日稽古にしては、なかなかの出席率でした!

体験の方もいましたので、基本は説明を入れながら、ゆっくり目に行いました。

そして、年末からの宿題にしていた実戦の形1~3!

いつもよりは、、、できていました!

継続お願いしますね!

ここからは、身体も暖まってきましたので、1分間ミットを突き、蹴り各種、フリーと10R!

スパーリングは、ライトで3R、通常で4R。

締めに、スクワットを立った時につま先立ちになるまで伸び上がって30回、ミットにアゴ付け拳立て or 腕立て20回で本日の稽古終了です。

自主練と違って、やっぱり道場稽古はいいですね!

今年も頑張っていきましょう!!
おっと、昨日書き忘れました!

新年おめでとうございます 
今年もよろしくお願いします  m(_ _)m

で、今日は土曜日朝練してきました。

まずは、1kmランニング!

膝痛でゆっくり走りました。

首のアイソメトリックをやってから、実戦の形1~5までを左右で練習。

柱を使って、後ろ蹴り、後ろ回し蹴りの練習。

軽くシャドーをやってから、ちびはミットで突き、蹴りの練習 & ミットでミドル20発、前進後退右左。

続いて、私もミットでミドル!

垂直ジャンプも今日は軽めに2セットで終了です。

道場の稽古初めまで後1週間程、自主練頑張っていきます。

内容は変わりませんので、自主練日誌はこれで終わりたいと思います。

深井道場の皆も身体がなまらないように、自主練と宿題の実戦の形1~3まで、しっかりやっておいてくださいね。
今日は、自主練初めを行いました。

初詣ついでに、ちびと115階段ダッシュを3本とお店まで約4kmをランニング!

最後の1kmぐらいで、案の定膝が痛くなり、走りきりましたが、今もまあまあ痛いです (T△T)

ここから、金曜メニューでまずはちびから。

3分間縄跳びで390回+10回で400回。

自転車チューブで直突き50回+早打ち10回。

サンドバッグで早打ち2分間(疲れたら10秒インターバル)+しっかりパンチ30秒。

更に、チューブでパンチをもう1セット!

腹筋60回ぐらい、背筋20回。

ディッピングもどき、懸垂もどきを?少しやってから、私とスパーリング5Rで終了です。

ここから交代して、今日は、縄跳び488回。

チューブで直突き100回+早打ち20回。

サンドバッグで早打ち2分間+しっかりパンチ30秒からチューブでパンチ。

ダンベルでプレスとローを3セット & セット間に短いバットで軽く固め稽古を足、腹、胸、腕。

ウェイトを使っての腹筋100回、背筋22回。

砂袋を300回蹴ってから、ディッピング & 懸垂各種。

股裂き機で柔軟をやって、店トレ終了です。

夜トレは、柔軟をしっかりやってから、拳立て30回とちび(約32kg)をおぶってスクワット20回×2セットで本日終了です。

こんな感じで、毎週やってます。

パワーアップする程の内容ではありませんが、私の空手修行の本番は、支部長にご指導いただく稽古に、最後まで全力でついていくことですので、そのための、体力維持、筋力維持ができればと思っています。

明日は土曜日朝トレの日です。

走れるかなぁ。。。
今日は、水曜タバタの日でした。

まずは、縄跳び3分間。

今日は493回で新記録でした。

500回いければ、750gにする予定。

タバタは、いつも稽古でやっている、ジャンピングスクワット各種と蹴り各種で!

続けて、サンドバッグで後ろ蹴り、内回し蹴り、後ろ回し蹴りを練習してから、1分間×5R!

10kgウェイトで腹筋100回位、5kgウェイトで背筋25回。

ここで、ちびと交代。

グリップが200g×2の縄跳びで、3分間350回、では足らないので、時間を超えて+70回ぐらい跳んでもらいました。

私と同じメニューで、タバタ + 蹴り各種。

ここから、月曜日さぼったので、サンドバッグ1分間×10R!

腹筋50回程度、背筋20回。

私は、ちびを見ながら車を支える馬の上で、パンチシャドーを2分間×3Rで、本日の自主練終了、今年の自主練納めでした。

水曜日は、少し軽めのメニューでやってます。

次回は、金曜日(もう来年だ~!)、自主練初めの予定。