白蓮会館堺支部指導員ブログ

白蓮会館堺支部指導員ブログ

南(陽)、仲濱、後道、樋口、宮田、仲濱妙奈美、末澤、山本指導員が更新していきます。

今日は深井道場の稽古始めでした。


毎年、成人の日に稽古始めをするので、参加者が少ないのですが、今年も例にもれず5名での稽古始めになりました。


そんな中、三国から4年生女子が参加してくれました。


差し入れまでいただき、ありがとうございました。


稽古は、基本のラストに上段回し蹴りを100本やっときました!


続いて、ミットで軽く汗をかいたところでスパーリングへ。


稽古始めでしたので、軽めに4R✕2セット。


最後に折角稽古参加いただいたので、茶帯科目を少し練習して、最後に全員で5本蹴りをやったところで、本日の稽古終了です。


皆さ〜ん、早めに今年の初稽古に来てくださいね!!

昨日の深井道場は支部長にご指導いただきました。


基本に続けてのミット稽古では、コンビネーションの練習をしてから、各種蹴りを強く蹴る練習等々。


締めはシャトルキック2セット!(;´Д`)ハァハァ


ここからはじゃんけん筋トレ!


私はじゃんけんの相性の良い○内さんとでしたので、少なめですみました(笑)


そして、ジュニアはプレゼント交換会へ、一般はスパーリング祭り!


ジュニアも最後はスパーリングをやって、今年の稽古納めとなりました。


深井道場の皆さん、今年一年間の稽古、お疲れ様でした。


来年もますます頑張っていきましょう!


では、良いお年をお迎えください m(_ _)m

今日の深井道場は12名での稽古でした。


結構冷え込みましたので、まずは3分間走を、前向き、後向き、サイドステップ、ケンケン等で。


基本をやって、今日のミットは腕立てから各種パンチをタバタ式で4分間、続けてミドルで前後右左各20本!


小休止を挟んで、30秒✕4本+1分間ラッシュを連続でやりきりました!


スパーリングは、5R+3R!


最後に日曜日に試合のメンバーの模擬試合を2Rやって本日の稽古終了です。


来週は、今年の稽古納め、支部長にご指導いただきます。


総員出席でお願いします(笑)!!

今日の深井道場は、11名での稽古でした。


基本の後に先日の昇級審査で気になった、転身蹴りと下段払いを少し練習しました。


ミット稽古では、技のバリエーションが増えればと、内回し蹴りと縦蹴りを練習。


自分に合う技があれば、練習してみてくださいね。


後蹴りと二段蹴りは頑張って使っているジュニアが2名いますので、他のメンバーも得意な技を見つけてくださいね。


ここからは、突き、前蹴り、膝蹴りをやってから、ラッシュ30秒✕3+1分を連続で。


続けて圧力ミットを1分間!


スパーリングは、5R+3R。


試合のあるメンバーがいますので、来週更に追い込みますよ〜


今日は、5歳の男の子と小学生の女の子の見学がありました。


来週、良ければ体験に来てくださいね。

今日の深井道場は、10名での稽古でした。


先週と打って変わって一般拳士が仕事と学校でほぼ全滅でした。


ジュニアメインでしたので、基本の後に苦手な足刀蹴りと上段回し蹴りを2人組で肩に足を乗せてフォームの練習。


家でもやってくださいね。


ミットでは、膝蹴りからの突きを練習。


突きから蹴りではなく、蹴りから突きのパターンを少しやっていきたいと思います。


後、左の順突きが苦手なジュニアが多いので、速く、重く打つ練習。


最後にスパーリングを連続9R頑張りました!


ではまた来週/〜〜