小禄みなみ診療所、デイケアに勤務する比嘉一盛氏(写真中央)が昨年の弱視ボウリング世界大会で金メダルに輝きました。それからというもの、新聞、テレビに引っ張りだこで、大忙しの様子です。

少しばかりご紹介します。

 

以下、琉球新報電子新聞記事より転載

弱視の比嘉さん、ボウリング世界金 努力、実を結ぶ

 
毎週足を運ぶ小禄ボウリングで、練習に励む比嘉一盛さん=7日、那覇市鏡原町

世界選手権の表彰台に上った比嘉一盛さん(中央)=8月28日、ポーランド・ウッチ

 8月下旬にポーランドで開かれた国際視覚障害者スポーツ連盟(IBSA)の「テンピンボウリングシングルス世界選手権大会」の弱視男子のB2クラスで、那覇市の比嘉一盛さん(51)が金メダルに輝いた。10月初旬に東京で開かれた全日本視覚障がい者ボウリング大会の個人戦でも優勝した。ボウリング歴は40年。逆転での金メダルに「自分自身もびっくりした」と述べ、これまでの努力が実を結び、喜びに沸いている。
 

 比嘉さんの視力は、0・02ほど。ピンは白くぼやけて見えるため、コーチに何番のピンが残っているか確認しボールを放つ。

 世界選手権には、世界9カ国から40人の選手が出場し、日本からは比嘉さんを含む6人の選手が参加した。比嘉さんは3日間の予選を平均スコア214点で勝ち抜き、上位8人による総当たりリーグ戦では2位になった。決勝戦は、リーグ戦で負けたギリシャの選手との対戦。中盤までリードを許し「厳しいかも」と弱腰になりかけていた。

 しかし「最後だから頑張れ」という監督の言葉を背に、最後は4連続ストライクで大逆転した。「個人での金メダルなんて、僕もびっくりしたけど、感動したよ」と笑顔で振り返る。

 比嘉さんにとって国際大会は5年ぶり3回目の挑戦。6年前のマレーシア大会の団体で銅メダルを獲得したが、韓国で開かれた前回大会は、レーンの油の量に苦戦し完敗した。

 比嘉さんは小禄みなみ診療所でマッサージ師として、リハビリ治療などを手掛ける。韓国大会以来、雪辱を晴らす機会をうかがってきたが、4年間スケジュールが合わず大会参加がかなわなかった。今年は職場の理解もあり、10日間の休みを取って出場できた。比嘉さんは「職場に本当に感謝している」と話す。

 「ストライクだけは音で分かる。その音が最高」。来年の世界大会は、福岡県での開催。「今の最大の目標は、世界大会2連覇」と、大好きなボウリングでさらなる高みを目指している。

 

 

 

 

 

以下、琉球朝日放送製作部ホームページより

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

月曜~金曜 夕方18:30~

 

きょうは目に障害のある選手たちが競う視覚障害者ボウリングで、見事世界一に輝いた選手を紹介します。そもそも、視覚障害者ボウリングとはどんな競技なのか、また、この選手の強さの秘訣は何なのか、迫りました。

ピンの弾ける音が響く、那覇市内のボウリング場。華麗なフォームからストライクを連発しているのは比嘉一盛さん。

比嘉一盛さん「小さい時、盲学校で授業でボウリング教室があって、そこに参加して体験したのが初めてだった」

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

 

比嘉さんは5歳の時にセメントの粉が目に入ったことで視力を失い、現在、右目は0.03、左目は光が感じられる程度。それでも、ボウリングは40年のベテランです。

その長年の努力が報われ、去年8月、視覚障害者ボウリングの世界大会で平均200を超える好スコアを出し、優勝。世界一のボウラ―となりました!

比嘉さん「これをかけた時に、日本の日の丸と国歌が流れるんですけど、涙が出ました」

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

 

比嘉さんの影響も受け、今では2人の子どもも一緒にボウリングをしています。

息子・大一さん「小さい頃からいっしょにやっている。お父さんを見たり、お姉ちゃんを見たりして勉強して」

娘・愛香さん「かっこいいかなと思います」

ところで、視覚障害者ボウリングはどのような競技なのでしょうか?

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

 

まず、競技でB1クラスに分類される視力0(全盲)の場合は、ガイドレールという手すりをつたいながら投球します。

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

 

一方、比嘉さんがいるB2クラス(視力0.03以下)では、自ら位置に付き投球します。しかし、残ったピンの場所や数は判別できないため、大会ではスタッフが付き、残るピンを口頭で伝えます。

比嘉さん「『何番と何番立ってるよ』と言われたら頭の中でわかるので」

ピンの配置やレーンからの距離、踏み込む足の位置、それらが比嘉さんのイメージの中には鮮やかに描かれています。

比嘉さん「(Q:比嘉さんの考える、ボウリングの魅力はなんでしょうか?)それはストライクの音しかないです。ボールがピンに当たって、全部はじけた時の音、これは今のはストライクでしょうというのは、わかります」

そんな比嘉さんの強さの理由は、まず圧倒的な練習量にあります。

比嘉さん「大会とかが近ければ、週に3~4回通って。最高15ゲームくらいは1日で投げて帰ったりもします。体と左手が、この残りピンだったら、ここから投げるとか、考えなくてもだいたい投げられます」

その強さのひみつは仕事場にもありました。比嘉さんは現在、那覇市内の診療所のデイケアで勤務しています。

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

 

その主な仕事の1つがマッサージ。実は比嘉さん、鍼灸師やあん摩マッサージ師の有資格者。手元が良く見えない中でも手に触れる感覚に集中し、マッサージを施していきます。この仕事が手先の感覚強化につながっているといいます。

比嘉さん「指を動かすのとか、手首のマッサージのやり方は、ボウリングとつながりはあると思います」

そして何より、ボウリングに対する熱意が比嘉さんを強くしています

Q+スポーツ部 世界No1!! 視覚障害者ボウラー

 

比嘉さん「ボウリングに関しては、何て言うんすか、頑固っていうんですかね。言い方悪いですけど、しつこいくらい、ボウリングに関しては人には負けないという闘争心があります」

その比嘉さんが次に目指すものは。

比嘉さん「世界大会で2連覇するように練習するだけです。絶対やるという気持ちで練習から頑張っていきます」

8月に福岡で開催される世界大会。再び頂点へ。ストライクの音を響き渡らせるべく、練習に励みます。

 

 

 

取材時の様子

 

常に、体調管理をしながら、練習に励み、勤務においても、皆の模範となってくれる比嘉さん!これからも応援していきたいと思います。

 

今度、デイケア内の活動企画として利用者様も参加しての「比嘉さんに挑め!ボーリング大会」を企画中です。ヽ(*´∀`)ノ