西洋料理 | だんらん 料理教室

だんらん 料理教室

名古屋市緑区 南生協病院内にある多世代交流間だんらんでの料理教室の様子をお伝えします。

料理教室に興味のある方は南生協病院内、(有)みなみツーリスト(052-625-0581)までお問い合わせください!

4月から始まった調理スタッフ講座も、日本料理、中国料理、アジア料理ときて、いよいよ最後の西洋料理となりました~拍手♪


西洋料理は、作り方も繊細、見た目も繊細、素材の味を生かした味付けと香辛料を効かせた風味ある仕上がりですが、あっさりではなく、濃厚なソースとともにいただく、いろいろと深い感じです・・考える

フランス料理って聞くと、敷居が高いイメージで一歩下がってしまいがちですが、基本的なお料理に関しては、家庭でもよく作られるなじみの深いお料理なんですよね~うなずく☆


ということで、出来上がりの写真を紹介しま~すジャ~ンじゃーん


だんらん 料理教室
まずは王道ハンバーグですハンバーグ

しっかりと肉同士をつなげて、なるべく肉汁を閉じ込めることがおいしく作れるポイントです

ジューシーなハンバーグができあがりました汗

あとはホワイトソースの基本を学んで、コーンスープと、ドレッシングの基本を学んでグリーンサラダです

ソース作りが西洋料理の基本になりますねお兄さん指

私はコーンスープが小さい頃から大好きで、よく母がホワイトソースから作ってくれました母

小学生の頃、学校から帰ってどうしてもスープが飲みたくて、でも私の母は仕事をしていたので、帰ってくるまで待ち遠しくて、でも食べたくてしょうがなくて、見よう見まねで小麦粉をバターで炒めるところからひとりで作ってましたsei

それが私の料理のはじまりでしたスタート

食べたい!でも作らないとない!んじゃあ自分で作っちゃえ~という感じです汗

料理に興味があってというより、食い意地が張っていたことから私の料理は始まりました…はずかしい


だんらん 料理教室
エビピラフとカニクリームコロッケとオニオンスープとモカプリンですコロッケ

私はエビピラフを家で作る時は、30分フライパンでよく米を炒めてからブイヨンで炊きますパスタ

パラパラに美味しくピラフを炊くコツですエル

オニオンスープは、玉ねぎを40分炒めましたフライパン

こういった手間を加えることが、美味しい料理につながっていくんですね戦場カメラマン


だんらん 料理教室
ロールキャベツとニース風サラダですロールキャベツ

ロールキャベツはトマト仕立てにしましたトマト

長時間煮ることで、キャベツの甘みが出て、スープも美味しくて飲み干してしまいましたsao☆


だんらん 料理教室
トマトとバジルのカッペリーニとポークソテーアップルソースとヴィシソワーズです

ちょうど暑くなってきた今の時期にピッタリのさっぱり冷製パスタと冷たいジャガイモのスープですじゃが

ポークソテーには、意外な組み合わせですが、とっても相性のいいリンゴのソースをかけましたりんご


だんらん 料理教室
ロシア料理も作りましたロシア国旗

ボルシチとピロシキです

ボルシチ、すごい色してますね・・

ビーツという茎も葉っぱも実も真っ赤な、さとう大根の一種であるお野菜を使いました

お野菜がよく煮込まれていて、野菜の甘みが出たやさしいスープですやさしい

ピロシキは生地からちゃんと作りましたこねる

強力粉と薄力粉が半分ずつの配合なので、わりとサクッとした食感で、美味しかったですおいしい



だんらん 料理教室
最後に、イタリア料理を作りましたイタリア

生地からピザを作り、野菜たっぷりのミネストローネと、パンナコッタを作りましたピザ

パンナコッタ・・ひと昔前に流行りましたね・・ブーム

このパンナコッタはちょっと変わっていて、カッテージチーズが入っているんです・・なんてこった  比呂土下座