和仏折衷?お茶会 | 黄緑ママのブログ(ふたたび)

黄緑ママのブログ(ふたたび)

人生山あり谷あり、ガンバンベ!

楽しくなければ意味がない。

友達と先日『お茶会』に行ってきた~

地元にこんなお店があるとは知らなかった

元は写真館だったところを18年ほど前に可愛らしいフランスの雑貨屋さんにリフォームしたそうで花束
お店の中にある物はほとんど、オーナーがフランスで買い付けたものというだけあって
こだわりのステキな雑貨がたくさんおねがい

お店の名前はBinta(ビンタ)さんですww





食器棚にはカフェオレボールが並べられていた
季節に合わせて入れ換えるらしい
今の季節なら薔薇🌹
綺麗な薔薇の模様のカフェオレボールがたくさん並んでいた
それぞれ作られた年代が記してある

写真が下手すぎて、テカってる上に
私写り込んでますww


知らなかったけどカフェオレボールって奥深~い❗
茶道で言われる
『一楽・二萩・三唐津』のお茶碗みたいに
カフェオレボールにもあるらしい






これ何だろね?よく分からないけど撮ってみた、爆😂












で、肝心の『お茶会』だけど
好きなカフェオレボールを選んで
それでお抹茶を頂いた🍵



和と洋のコラボ❤

私の選んだカップはこれ~

このお菓子もね、地元では有名な和菓子職人さん作←地元ねww
あやめの花をイメージしたお菓子🎏



お抹茶の茶碗も一応用意してくださったので
パチリ📷
季節感のある柄でステキっす


テーブルクロスに使用してる布ももちろんフランス製




この額に飾ってある布もフランスのだけど、柄が中国っぽくて
こういうアジアンテイストな生地もあるんだって~


この花瓶も手描きの一点物



そして、オーナー手作りのシナモンロールも販売してるそうです☺
この日は無かったので、写真をお借りします



ホワイトチョコがかかってて美味しそう音符

今度食べたらまた感想載せまーす☺



こちらに遊びに来たときは、是非このお店も覗いてくだされ🎵

来ることあるのか?爆笑





終わり~🎵