デエト | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。


先日はひっさしぶりのおデエト。


念願のいちご狩りにいきました~

お昼ごろだったからもういちごはへってたけど、

じゅうぶん食べられたよ。


縁側のおしゃべりを中庭に埋めて


30個以上たべた!

おいしかったなぁ


いちごの花ってやっぱカワイイね。


縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

赤い実に白い花、

すごいかわいい組み合わせ。



そのあとは近くにみつけた民家園にふらっと。

やっぱり古民家はすてき。

でもさっむかっただろうなぁ昔の人は。


縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

軒先の赤唐辛子には哀愁を感じるよね~





縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

こういうランプすき。




その後はいちごのおかげで何度もトイレに・・・笑

ちょうど裁判所を通りがかったので、

ひとつ傍聴しました。


映画なんかよりもずっと深く考えさせられますね。

それに、なによりも感じ入ったのが、

裁判長のことばえらび。

人間のこころって、かたちなんてないと思ってたし、

自分のこころでさえもぜんぜんわからないのに、

裁判長の質問ひとつひとつに答える被告人の言葉をきいていると、

そのひとのこころがくっきりと見えてきます。

こういうふうに話を聞けば心って見えるんだなぁっていうのが、

この日一番の発見でした。


裁判傍聴…はまりそう。



とおりみちにある古本屋さんにも入って、

手作りパンの本とバッグの仕立ての本を買いました。

バッグの仕立てをもっともっと勉強して、

お店に出せるバッグを増やしたいな。


夜ごはんは二人とも大好きなイタリアンで。

私たちの定番である、

ベーコンと松の実のサラダ、マルゲリータ、ニョッキ。

もうこの店のこの3品を愛しすぎているなぁ笑

http://www.chianti.co.jp/

このグループなんだけど、店舗によってもクオリティがけっこうちがっていて、

私たちがいつもいくところはめちゃくちゃおいしいです。


はぁ

ひさしぶりに一日中デートしてリフレッシュしたな~


今日は原稿の仕事しようとおもったけどいいや!

明日にしよ。

明日は小学校の同窓会があります。

楽しみ半分、楽しめるのか?という気持ち半分。

みんな17年ぶりくらいだわ。