はぁ… | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

かえってきましたん


原画展はすばらしくて、

ほんとうにきれいで、

ためいきばかり。


でも、でも、

あんまりにも混んでいて、

ゆっくりみられなかった。

あとグッズがほぼ売り切れてました。

エコバックとかほしかったなぁ

自分用と弟のお土産用にポストカードを数枚、

ダヴィンチと「赤毛のアン」を買いました。


見終わって、

「生活の木」でハーブコーディアルを買って、

帰ってきました。


帰りのタクシー代、14000円。。。

往復で三万円。


やっぱりタクシーでやってくの無理かも。

都心に出ると往復三万円。

習い事行くにもおそらく往復一万円。

ピアノが月4回=4万円

刺繍が月2回=2万円

病院(都心)が月2回=6万円

これだけでもひと月計12万円。

一年で144万円。


車買ったほうがやっぱりいいかも…


車を買うとすると、

初期費用…車体価格+オプション(ナビ、サイドエアバック、フォグランプがほしい)+保険・税等(約30万円)

 だいたい、150万円の車体のものを買うと、200万円弱になる。

2年目以降の年間費用…15~25万円くらい

駐車場代…年間10万円くらい?

ガソリン代


とすると、

一年ですっきり治ればタクシーのが得なのだが、

もっとかかるとなると車買ったほうが良いってことになる。

レンタカーならいちにち6000円くらいだからタクシーよりは得だけど、

うちからレンタ屋はちょっと遠い。

そしてカーシェアリングはうちの周りではやってない。


車があれば毎日の食品のお買いものとかもらくちんになるんだけどなー


しかし夫ははなはだ金欠なので車に協力する気は一切なし。

将来的にも協力する気はなし。

私が買って全部まかなうなら良いけど自分はノータッチ、というスタンス。


車にかかる代金全部まかなって、さらに自分の分の家賃と生活費だして、年金と保険と税金払って、

そして無職の私…

そう思うと絶対にやばい。

でも徒歩だけでは生活できないこの現代社会。

電車にはできれば一生乗りたくない。


あぁー

車の費用払うっきゃないかなぁと思ってきた。

いまこそ貯金をはたくべきか。



そんなことを思いながら、

ちょっと車体を調べました。


ひととおりみたところ、候補はマツダのデミオかトヨタのパッソかなぁ

パッソは安いんだよね。かなり。コンセプトもかわいくて◎

デミオは、マツダのぱきっとした色としゅっとしたフォルムが憧れだったので、

夢のマツダはやっぱりいいなぁ…とうっとり。

ほんとはアクセラの青がいいのよ!マツダブルーはほんとにきれい。だけどアクセラはむりー


軽自動車ならコペンかラパン!なのだけど、

コペンは値段がNGだし、ラパンもなかなか高いのね。

あと、軽自動車は、乗った時のあのドアの薄さが事故の恐怖を煽り、

腰が引けてしまうのです。


値段をまったく気にしなければ、

ミニかプジョーかフィアットパンダかニュービートルかー…!

全部価格でNGだけどね!

父のボルボもかっこいいんだよなぁ


前に乗ってたトヨタのウィルサイファは、めちゃくちゃかわいくて、

超気に入ってたのだけど、

あんなふうな超かわいい!ような車ってなかなか無いのね。

前のを買う時もラパンとデミオは迷ったなー

あとBbも迷った!ってかウィルサイファの存在を知るまではほぼBbにきめてた。

Bbは限りなくヤン車なんだけど、

すっごい乗りやすいんだよねー

車体はちょっと高くて視界が広い、中もゆったり広いし、

見た目のヤンキー具合だけ気にしなければ、Bbはとってもいい車。

Bbの黒とかにしていかつい感じを演出してみようかしら…


はぁ

語り出したら止まらない。

実は私、車好き!なの!!


みなさんはどんな車に乗っていますか?

おすすめは?

おしえて~!