神様ぁ〜!金欠だけど、オノボリ行かせて!(:_;)part2 | みなみのブログ

みなみのブログ

⚠掲載する会社、商品、芸能人、野球選手からの広告料は頂いてません。個人的なブログです。
音楽・映画鑑賞・美術館&博物館巡り・楽天観戦が大好き、グルメをいかに安く食すか?をモットーに宮城・仙台をこよなく愛するアラフィフ女子(オバチャン)のブログへようこそ❕

はい、国立西洋美術館のピカソ作品の続き。

横たわる女性を描いたそうです。まるで疲れきって爆睡する😪💤ワタクシみたいだわ。渡辺直美ちゃんじゃないから、全裸じゃないわよ😂。


クレーの作品。🟦さん。


🟩さん。


🟥さん。




アンリ・マティスの作品で『雑誌「ヴェルヴ」第4巻……』長いタイトルだから省略。要は雑誌の表紙になった作品です。


こちらもアンリちゃん。

最後にピカソ作品のオンパレードで、ワタクシは思わず叫びムンクさんになりました。  




ということで、長谷川さんの音声ガイドは、どこか優しく、ドイツ🇩🇪の風🍃が吹くかのように話し、間違ってもMOZUの東の声で「倉木ぃ〜〜。」とは叫びませんので、御安心を😂(笑)。


続いてトーハクに行き、国宝だらけの世界へとなりました。かなり激コミで鑑賞は人の頭を見る感じでした。脚は痛いし…。


とりあえず、見たい作品だけ頭と頭の間から見て、最後に撮れたのはこちら…。

見返り美人。かなり中腰の姿勢に見えますが、何を見たのかな~❔


本館へ抜ける廊下で見つけました。ワタクシがオノボリ旅を始めたルーツです。泣けてきました😢。


ポスター記載の通り2007年に来日したのですが、当時はマルビで、オノボリは出来なかったのです。「受胎告知」を見れなかった悔しさは、未だにありまして、金が無くとも名画🖼は見に行こうと決めたんです。海外には行けなくても、日本ならと思ったのでした。しかしながら、今年大阪で展覧会のあったモディリアーニは行けませんでしたので、残念でなりません。
ちなみに、「モナ・リザ」が来日した1974年は、ワタクシが生まれた年(オバちゃんですが、何か❔)。0歳児👶🍼では無理ですよね。レオナルド・ダ・ヴィンチには縁がないみたい。

part3へ続く。