いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

とっても久しぶりの更新になってしまいました…。


先月、みなみが3歳の誕生日を迎えることが出来ました!

昨年は検査で入院中にお誕生日を迎えたので、今年は産まれて初めて自宅でお誕生日を迎えることが出来ました。

また、移植手術をしてから2年を迎えることが出来ました。

お誕生日を自宅で家族揃って皆でお祝いすることができ、本当に嬉しく有り難く思っています。


今年に入ってから、入院生活が3ヶ月以上あり、原因不明の肝機能の数値がすごく高くなってしまったり、血液内に菌が入ってしまいで、長期の抗生剤治療など立て続けに入院しておりました。

夏になってからは入院するほどの体調不良はなかったのですが、手足に虫さされ様の謎の発疹が大量に出ることがあり、1ヶ月に1回はその発疹と今も戦っています。


ですが、9月末からプレ保育に行くことが出来るようになりました!!

コロナの流行で集団の中に出ることを極力減らしていたので、みなみにとっては初めての集団生活。 

みなみよりも親の方が色んな意味でドキドキしてしまいましたが、みなみは楽しい〜♪という気持ちが勝っているようで、親と離れる事なんてなんてことないみたいです!笑

家族の中だけでは、学べないことをプレ保育を通して沢山経験したり、お友達との関わりを楽しんでもらえたならって思っています。

少しずつ社会の輪に入りながら、みなみの薬のこと、体調のことを周囲に理解してもらいながら、どうすればみなみがみんなと一緒に生活出来るか考える良い機会となりました。家だけだと、あれも危ないからダメ、これもやめておこうって考えてしまいがちなので…。

プレ保育はとっても楽しいようで、みなみ自身から『せんせいとあそんだ! おおきいすべりだいした!』とお話してくれるようになりました。

あとは、幼稚園に行くとなぜか上履きなど自分でしまったり、履いたりを頑張ってやる姿が見れて、周りに刺激をもらいながら日々成長してるんだなぁとビックリすることもとっても多いです!!

親も子どもとともに成長しなくては!とちょっぴり寂しさも感じつつ、焦りも感じています。




3歳のお誕生日ですが、ケーキ屋さんのケーキがつい最近食べられるようになったので、今回はケーキ屋さんでお誕生日ケーキを頼みました!

食後のケーキは格別だったようで、ホールケーキ8等分したのですが、ぺろっと1カット食べてしましました。

その後はプレゼントに貰ったおばあちゃん手作りのドレスや、アナ雪にドレッサーなどプレゼントに大興奮のみなみでした★






移植してから2年が経過し、移植した日にみなみに移植についての絵本を見せました!

絵本は知り合いの方が書いてくださって、みなみにプレゼントして頂きました。

みなみはなんのことが分かっていない様子でしたが、少しずつ移植したことについて分かってくれればいいなと思っています。

最近は、クスリを飲む時間に合わせてタイマー掛けているのですが、タイマーが鳴ると『みなみのおくすりのじかん〜!』と教えてくれるようになりました。

薬とは一生のお付き合いですし、年齢に合わせて話をしていければいいなぁと思っています。



まだまだ色んなことがありますが、沢山の方々に助けて頂きながら、頼らせて頂きながら、みなみが元気に過ごせるように出来ればと思っています!


ブログの更新が遅くなってしまったのは、七五三の写真を載せたくて遅くなってしまいました…。

晴れの日に七五三のお参りをすることができ、みなみも着物を着てルンルンでした♪





次回は更新期間が短く出来るように頑張ります。

また、ふと思い出した時に、ブログを覗いて貰えるように頑張りたいと思います。


急に寒くなり、体調を崩しやすくもなりますので、皆様体調にはお気をつけ下さい!


               つづく