2019年は…静かな「変化と成長」の年でした♪♪ | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

食空間プロジェクト㈱ FSPJテーブルコーディネートスクール代表
食空間&人材プロデューサーの慈道美奈子(MIKO)です

 

いよいよ、2019年も今日で終わりですね!!

少しだけ振返ってみますと・・・

 

2019年は・・・静かながらも、本質をついた変化と成長の年でした。

2008年に個人でゼロからスタートしてからは、11年目となる

ターニングポイント年でしたが、

 

食空間のクリエイト以上に大切にしてきたのは

「人材育成」でした。

 

私の肩書にも人材プロデューサーとあるように、人を育て応援し、

活躍し続け、食空間コミュニティーと業界を活性化させる~

といういうイメージが形になった年でもありました。

 

人材育成は一筋縄でいくような事はほぼなく・・・

感覚的には3歩進んで50歩下がる位のイメージ(笑)

というのは大げさかもしれませんが、その位の覚悟が必要です。

そして人に任せる事は、自分でやる事の6倍位時間がかかるイメージです。

 

ですが、10年の時を経て、自分なりに仮説を立ててきた事が

有形化され、今後活動していく為の軸(基礎固め)が出来たと感じております。

 

人の能力や可能性を信じ続ける事の大切さ。

その方が自信をもって歩み続ける事が出来る事の大切さ。

 

私自身は、今年スクール事業から50%以上引退し、マネージャー・STAFF・

認定講師チームに実務や講座を任せていくTRYをしましたが

結果、スクールとしても大きく成長し、成功させる事が

出来ました。数字的にも大きく伸びており、

人件費・経費にも投資出来る状態なのは、経営者としても

嬉しく思っております。

 

FSPJ法人事業はこれまでお付き合いしてきた企業様だけではなく、

新規の企業・ブランド様よりもお声がけ頂き、

食空間業界だけではない異業界から、新たな可能性を感じて

ご依頼頂けるようになった事は、非常にこれまでの延長にある

意味のある成果だと感じています。

 

そしてまたこの年末年始でも新たなプロジェクトがすでに始動しており

FSPJとしても新たな事業のリリースのお手伝いが出来る事を

楽しみに思っております。春にも別の案件が続きます!

 

今日出来る事は多くないかもしれませんが、今日出来る0.1歩を

大切に、100歩み続ける事、それを10年続ける事で

成し得る事、物、人との出会いも感じる事が出来た年でした。

 

2019年新年会

 

FSPJ幹部を支えてくれている、WAMIマネージャーAKIKO店長をはじめ、

スクール講座を担ってくれるYUMIKOさんを始めとした講師チームや、

法人業務を担ってくれる

FSPJ認定講師・コーディネーターチーム

 

2018年新年会

 

そして、全国・海外の拠点地で活躍されているFSPJ認定サロンチーム

ご活躍があってFSPJが成り立っている事に感謝です。

 

プライベートでは非常に刺激ある変化の年でしたが(笑)

子供の成長と共に、人生を楽しめている事は幸せな事だと

思っています。

 

2019年お世話になった皆様、有難うございました。

2020年に向けてもどうぞ宜しくお願い致します。

 

***

 

【新規生募集2020春】食空間業界で活躍するコーディネーターを目指す方へ

※1/10 1次締切

https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=865

 

https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=219