◆イヤイヤ登園に奮闘するお父さんを見かけて… | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

食空間プロジェクト㈱代表・食空間プロデューサーの

慈道美奈子(MINAKO JIDO)です

HARUMI先生のフラワーレッスン画像より→

 

今朝、偶然に見かけた光景・・・

 

幼稚園の門から50M位のところで、年小さん位の男の子が

1人で大泣きしながら座り込んでいる状態。。

 

前後の道路を見渡しても親らしき人はいない・・・

ちょっと心配になって、歩調を緩めながら様子を見ていると、

少し離れた場所(幼稚園)の方向から歩いてくる

スーツを着たお父さんらしき方。

 

何か子供に話しかけているけれど、大声で

「おうちから遠いよ~💦」と何度も叫んでいる様子。

 

あまり何度も見たら失礼かな~と思いつつも

気になって見ると、お父さんは抱っこして幼稚園に

連れていこうとしている様子。。。

 

でも、ハトやの逃げる魚状態で(昭和のCMネタ・笑)暴れているので

大変な様子。。。。

 

時間は8時50分位だったので、おそらく9時の園の門が

開くのをまって一番に届けて仕事に行く段取り

だったのかもしれない・・・

 

こんな光景や出来事は、母業をやっていれば、日常茶飯事で、

自分の子も人の子も、アルアルだし、気持ちも

すごくわかるし、本当に渦中にいる当人になると、

ヘトヘトでグッタリ。。。

 

だから、この大変だった事や、気持ちや、悩みを

誰かに聞いてもらったり、共感してくれたり、

大丈夫だよって安心させてもらったりという日常を繰り返し

ながらも、子育てに奮闘する経験が、

子供の成長という形になった時「涙」してしまうのかも・・・

 

でも、これは本当は父も母もこの経験をした人でないと

わからない。子供の可愛い時だけではなく、大変で苦しい

時にどれだけ子供と向き合って、成長を見守ったり、乗り越え

られたりするかが?親としても、人生の財産になるように

感じていたり・・

 

と、私自身もまだ子育て半ばですが・・・

幼稚園の登園で奮闘するお父さんを見かけて、本当に大変そうだったのに

何もしてあげられないけれど、心の中で

「頑張って!大丈夫!!」

と思っていたのですが・・・

 

きっとお父さんから見れば、仕事にいく女性(私)が

騒いでいる息子さんを「うるさいな」と見ていた?ように

思われているのかも・・・と、世間の目の一部に

なったようにも感じ、誰に届くわけでもないBlog記事に(笑)

 

でも、きっとこんな風にちゃんと子育てに奮闘している

このお父さんは、とても大切な時間を過ごしていると

感じる今日この頃でしたおねがい

 

ちなみに・・・うちの兄弟は、登園拒否は皆無でしたが、

園門前の道路で遊び回って、警備員さんに大変&大変お世話になった

思い出がよみがえりますが💦💦

 

あっ、冒頭のフラワー画像はこちらです(笑)

5月30日にカラーSelect出来るフラワーレッスン募集中ですよ^^

◆詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=350

 

***

 

宝石ブルーFSPJ認定サロン開業 Summer2018~ 新期開業生(サロン)募集スタート

◆詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=387

 

 

宝石緑FSPJ通信体験Lesson募集中 5/20締切

◆詳細:https://www.fspj.jp/topics/blog.html?did=375

 

 

赤ワイン6月10・11日(通学)

 食空間アドバイザー取得講座開催中♪

 

 

【FSPJ銀座本校/スタジオ】

◆HP: https://www.fspj.jp/

◆MAIL: staff@fspj.jp (大谷)

◆TEL: 03-6228-5695