◆頑張る兄弟!?年末の舞台裏♪ | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

食空間プロジェクト㈱  MarinaazeInterior  代表
 食空間プロデューサーの慈道美奈子(MINAKOJIDO)です



お正月の三が日は通常、両方の実家に行くのですが・・・
諸々の事情が3つも4つも重なり、全て今年はキャンセルに

実家の父も急な体調不良となり心配です

と、今年は何だか予定通りなHAPPY NEW YEAR~
な感じに行か
ない出だしではありますが、年末の舞台裏は兄弟共に頑張ってくれた?感じです。

上写真は、毎年恒例となった・・・自邸のパティオの水流し掃除。
赤ちゃんの頃は、寝ている間に玄関の締まる音も気にしながら(笑)
主人とそっとやったような記憶がありますが、その後は水遊びになったり・・・で、今年はようやく「任せる」事が出来るように?なりました




そしてこちらも恒例化しつつあるのが、長男の栗きんとんづくり
簡単なので、大した失敗もないですし・・・
鍋いっぱいにつくって、3日間で兄弟で食べきります
昔は私もこうした甘い物が好きでしたが、最近はもっぱら、なます系です

また、今年は31日午前中には、御節料理をほぼ作り終えてしまう事が出来たのですが・・・、何だかこれまでの10年(出産してから)にはなく、ちょっと余裕な?年末でした


ですが、おそらく今年は夏のリフォーム→★があったので、その際にある意味・・・大掃除がなされた感があり、通常の半分位のモチベーションだったともいえますが


いづれにしても・・・子育て10年目のお正月に子供の成長と、家の変化やあり方など・・・時間の流れ方と住まい方の違いも感じた年末年始でした


さて、明日からはFSPJも仕事初めです。
子供達は5日が始業式にて、まだ微妙な感じではありますが・・・
そろそろFSPJオフィシャルブログ記事も入れていきたいと思います



***
2015年度3月までは満席&キャンセル待ちクラスが出ているようです。4月以降も私が受け持つ中級(実践)に関しては、すでに残り1名枠にもなっているクラスもあるようなので、現在先着順で受付対応してもらっています。詳しくはお問合せ下さい。(1月5日~順次返信をさせて頂く予定としております)


◆新・FSPJ資格制度について→ 

◆スクールの特徴→

◆スクールステップアップフロー→

◆2015年度 新カリキュラム→



◆説明会・見学会・体験レッスンお申込→ 

 ・実践中級無料見学&説明会: 1/11.1/20   銀座校
 ・体験レッスン&説明会:      1/10.13.15  横浜校

                                                                      

ナイフとフォーク基礎講座1月募集中 1月22日、23日開催→☆