春のフラワーモダンテーブル | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんは星空

今日は、幼稚園ママのランチ会がありましたナイフとフォーク

ホテルレストランでのブッフェ・・・でも、チビつき。。。

母の思いが伝わったか?後半はネンネしてくれ、

久々にママ友さん方と少し深い話が出来ました音譜

(いつも、1分話すとドリフ弟を追い掛け回している為)


さて、昨日のことがもう昔に感じてきておりますが・・・

講座の内容とテーブルを少しご紹介したいと思いますキラキラ


講座の内容は「テーブルウェアの種類と素材」ということで、

和食器・洋食器・カトラリー・ガラス食器などの基本的知識を

お伝え致しましたが、特に「和」についてご興味をもって

頂ける様な、視点を入れてお話させていただきましたラブラブ


そして、最終回のデモテーブルはこちらです。


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート


のフラワーモダンテーブル」

   ~ポットラックPARTYのセンターテーブル

です。


皆様への感謝を込めたテーブル。

フラワーはディプロマと共に皆様のもとへ。

銘々の個性あるフラワーアレンジが、同じテーブルというつながりを

もって、ひとつの魅力を発揮していることを表現しています。


アクセントクロスのテクニックやディスプレイの基本、フラワーアレンジに

ついてなど、最後に少しテーブルだけでない知識もお伝え致しましたニコニコ


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

共通のスカビオサ達が様々な表情を見せてくれています。

センターは季節感あふれる桜で。。。


ブラック・シルバーなモダンに季節感ある桜ピンクです桜



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

今回もTAMA工房さんに簡単な花器製作依頼を致しました。

そして、フラワーアレンジは、モダンならではの、造形的な作りこみをして

おります。


ポットラックのセンターテーブルの役目も果たすこのテーブル。

アミューズグールならぬ・・・アミューズフラワーです。

(前菜前の小さなお花ブーケ2



今回のテーブルは、MIKO的には、6回の講座の中で一番簡単なもの

だったように思いますが、逆にその分、フラワーに思いを込めましたドキドキ



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート


桜の高さと視線の関係・・・など、感覚だけではないテクニックを

お伝えしております。

意味を理解していただくと、その後のご自身の実践もとても早いように

感じますラブラブ


でも、こうした部分は私自身もテーブルを学ぶ中で習得したことでは

ありません。


TALKの資格が「食空間コーディネーター」に変わるようですが、

それであれば、もっと「インテリア」などの空間を捉える知識が必要に

なるのでは・・・と、感じています。


お食事があってのテーブル・・・そして、そこには空間があってのテーブル・・・

このソフトとハードの融合をMIKOは大切に考えます合格



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

この時期、恒例の桜流しですラブラブ

シルバーのクロスにアクセントゾーンです。



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

御参加される皆様の間では必須アイテムとなったこちらの

ガラスブロックは、様々な用途でお楽しみ頂けます合格


現在、こうした花材・資材からファブリック・その他、様々な

アイテムの商品をお取り扱い中ですブーケ2

(マリナーゼ★インテリア 倶楽部限定)


MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

曲線と直線をつなぐゾーンの花器台です。

誰も気づかないエリアですが・・・実はこだわっていますべーっだ!



MIKOのインテリア&テーブルコーディネート


我が家にある様々なピックの中でも、お気に入りの

「バードピック」

そう・・・鳥ですヒヨコ


この講座後は、マリナーゼ★インテリア 春の交流会が開催されました。

ポットラック形式でしたので、様々なフード・デザート・ドリンクがお披露目

され、とても盛り上がりましたアップ

その様子はまた後日公開しますねラブラブ


           マリナーゼ★インテリアメンバー人気上昇中!

                       にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
            素敵なテーブルコーディネートブログが集まっていますラブラブ
 

           一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいですドキドキ


              ベル平成21年4月~9月自宅にて開催

           MYインテリア&テーブルコーディネートレッスン→★
          季節のフラワー&テーブルコーディネートレッスン→★

        ※満席にてキャンセル待ち・追加レッスン時のご案内をしております。

              ベル平成21年4月~カルチャーセンターにて開講

         日常を楽しむ

           テーブルコーディネート講座~基礎編~→★

           テーブルコーディネート講座~実践編~→★
         ※3月4日新聞の折込チラシ案内スタート致します

        ブーケ2MIKOのレッスンスケージュール3月→
             ブーケ2個人レッスン
             ブーケ2プチ★コーディネート

      全てのお問合せ・お申込は こちらまでお願い致します→ラブレター

           (お名前・連絡先・アドレスを必ずお書き下さい)