続・レッスン後のティータイムテーブル・・・ | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんは星空


今日も日中は暑かったですね晴れ

基本的に月・水以外は普通に子育てママを

していますので、幼稚園の送り迎え時の立ち話や

その後の外遊び‥で、日焼けがちな日々を過ごしていますショック!


今日は重陽の節句ですねキラキラ

残念ながら、今夜は平日で子供達もネムネムモードでしたので

何も出来ませんでしたが、去年のお写真等があれば、

後日UPしたいと思います。

菊の節句ともいい、5節句のひとつですよラブラブ



さて、昨日のレッスン報告でおまけのテーブルを紹介しますね。

でも、ご紹介すべきか否か・・・少し迷う程、何の計画性もない

即興で作ったテーブルなので、その点をご了承下さいあせる


インテリアレッスンの後に皆さんで少しティータイムコーヒー

と思っていたものの・・・、特にテーブルデザインを考えてはいなかった

のですが、ご参加されたYさんがとても美味しそうなパンナコッタを

作ってきて下さったので、その場で少しコーディネートしました音譜



それが、意外にも?テーブルにもご興味のある皆さんでしたので、

喜んでくださり、お写真を・・・とのことでしたので、私もつられて

撮ってしまいましたにひひ




よく見ないで下さいね。セッティング中の部分もありますのであせる

花びらや葉を思わせるようなデザインのランチマットは、

皆さんにもご好評でした合格


今回はカラーのレッスンということで、余計な色をあまり入れないような

お花を飾っておりましたので、モノトーンベースにしております。

色的にいうと、無彩色にお花のRPの色をアクセントとしていますので、

モダンスタイルですねひらめき電球




グラスの中に入っているのは、デラウェアの皮をむいただけのだけのものです。

葡萄は皮をむく際に手を汚してしまうのが気になり、こうした形で

お出ししてみましたぶどう


手前は、ブルーベリー&桃のタルト 2種です。


ペーパーナプキンの折り方と差込方もちょっとオシャレに見える?

POINTですひらめき電球




そしてこちらがYさんの手作りパンナコッタに黒蜜ですビックリマーク

私は後から頂きましたが、とてもまろやかで美味しく頂き、残りを頂いた子供達は

かなり喜んでおりました合格そしてT君曰く「これを作ったママは優しい人だね」

とのコメント!!私も頑張ります・・・


黒蜜との相性を考え、ドライマロンが入っている焼栗の紅茶に致しました。

ご参加された☆ココ☆さん (Coco's Island) は、ティーインストラクターの

資格もお持ちでしたので、こちらが教えて頂きたい限りですコーヒー


黒のプレースプレートを引くことにより、全体が引き締まります。

黒をテーブルに入れるのは、その分量(面積比)がポイントです。

特に、ティーやランチでは重くなりがちなので、シルバー色など、

それをつなぐ色があるとホワイトプレートの色に優しくつながりますラブラブ




お花は、近くのスーパーで束になっていたトルコキキョウに

自宅のニューサイランをデザインしてみただけのものです。

MIKOは、日常のインテリア&テーブルをメインとしているので

レッスンだからといって、あまり気張ったことをしないのも

MYスタイルです。ある意味、いつもどおりですにひひ




女性でこの色が嫌いという方は少ないはずですよね!?

あくまでも、カラーのレッスンであることを意識し、黒ベースで色を見る際に

引っ張られないものをセレクトしています。

余談ですが、インテリアコーディネーターは打合せ時に黒を着る事が

多いのもそうした理由です。って、私ピンクでしたよね・・・


背景のものは、実はカラーのプレゼンボード・・・置く場所に困っていたので

ベストポジション??微妙ですねあせる



皆さん、共通のご興味を持っている方が多いためか、すぐに仲良くなって

らっしゃいました。その後も、mixiなどで輪が広がってらっしゃいました。

ママ友も大切ですが、趣味友は一人の女性同士としてのお付き合いです

ので、また違った楽しさがありますよねドキドキ


そうした場を提供出来ることに、嬉しさを感じる今日この頃です音譜


  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ コーディネートブログが集まっていますキラキラ

            よろしければ、1日1回応援クリックおねがいしますニコニコ    
             いつも応援ありがとうございますドキドキ 


ブーケ2MIKO自宅でのインテリアコーディネートレッスン→★

ブーケ2秋のインテリア&テーブルフラワーレッスン→★

ブーケ1読者登録200人記念★無料レッスンのお申込のご案内はこちら→★

   (※締め切りは9月21日)


ブーケ2カルチャーセンターでのテーブルコーディネートレッスン→★

ブーケ2個人レッスン→★

ブーケ2プチ★コーディネート→★


   全てのお問合せ・お申込は

              こちらまでお願い致します→ラブレター