フラワーレッスンの内容 | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんは。今日は一日雨でしたね。私の気分と同じだわ←暗いって?
今日は最近行っている、フラワーレッスンについてお伝えしたいと思います。

MIKOのフラワーレッスンは、お花の型やテクニックをお伝えするのではなく、ご自身でイメージしたデザインを形にしていくプロセスと達成感を感じて頂くことがメインとなります。
また、インテリア&テーブルフラワーとして、花から広がる空間の演出の感覚も、撮影とスタイリングを含めてして頂くことで、お伝えしています。

ですから、まずは最初のインスピレーションを大切に考えます。ただ、何もない状態からは慣れていないと難しいので、そのためのテーマとなる色やメイン花材の種類、花器のデザイン等はお伝えしておきます。
事前に何となくイメージしてきて頂き、その場でサブになる花材や色の方向性を決めていって頂きます。

最近の例をあげると、メインはピンクのガーベラで、三角の花器。
でも、花器を一つにするか、二つをひとつと見立てるかは自由ですし、サブの花材もブラウンの羽で落ち着いた雰囲気でもいいし、白や薄ピンクのアジサイを足して可愛らしくしてもよいし、ライトグリーンの実やグリーンを使ってカジュアルなイメージにしてもよいし…といった、選択肢を差し上げています。皆さん、ここで大抵悩みます。
この悩みがとても大切です。日常を楽しむ為には、自分のデザイン力がアップしなくては、気軽なはずが大げさになってしまうからです。
例えば、ベビーカーに子供を乗せてお花屋さんに行っても、イメージにあう花材や分量をある程度決めて、自分の予算に合わせられる感覚。
簡単そうですが、誰でも出来るわけではないように思います。

ですから、レッスンでは私がイメージしたデザインを押しつけて、その方がご自宅で飾る場所を探すのではなく、その方が飾りたいと思う場所をイメージして、自分の好きなものの感覚を研ぎ澄まして頂くものです。

日常のインテリア&テーブルコーディネートを楽しむ第一歩としてのフラワーレッスンを体験してみて下さいね。
全くの初心者の方も歓迎です。(実際初めての方も多いです)
下の写真のように、テーマに即したプチスタイリングでお待ちしています。
MIKOの日常スタイルのままで、気取りないレッスンをイメージしてくださいね。

後日、レッスンで仕上がったMさんのとても素敵な作品を公開したいと思います。