責任のバランス | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

こんばんは星空

昨日は、体調不良の為、一日中子供達と一緒に寝ていましたぐぅぐぅ

すると、みるみるうちに復活グッド!

人間、睡眠は免疫を高めてくれますねアップ


さてこれでみんな元気に・・・と思ったら、今夜から長男が

発熱ダウンチビの風邪がうつっていたのです・・・カゼ

これまた、いつものパターン汗汗


子供が生まれてから、いつも風邪や発熱に散々振り回されて

いるので、「またか・・・仕方ない・・・」としか思わないのですが、

今回もまたタイミングが悪いのですDASH!


明日は楽しみにしていたクラシックのテーブルのレッスンの日ブーケ1

平日に、丸1日2人の子供を預けて学校に通うということは

舞台裏で大変な段取りがありますにひひ


認可の保育園は、フルタイムの会社勤め向けに出来ており、

私のようなフリーで不定期な働き方をしている人は

「一時保育」というものを渡り歩かなければなりませんあせる

この一時保育というものは、電話予約制になっており、

ちけっとぴあ並に電話が繋がらないのですパンチ!


ですので、競争の少ない託児施設を利用しているのですが、

正直高いです¥でも、私にとっては必要経費として考えては

いるのですが・・・


長男の発熱により、明日朝は全てを当日キャンセルです電話あせる

レッスンと託児所にお迎えにいってもらう予定の方と・・・

そして、昨日悩みぬいて購入したクラシック用のお花は

さみしく手元に・・・ブーケ2やはり残念。。。


こんなとき、きまって思うのが「責任ある仕事や納期ある仕事

をたくさん引き受けているママはどうしているのだろうか・・・!?


私は、今までこの突発的な子供の病気に悩まされる中で、

仕事の完全復帰はおくらせよう・・・と思ってきていますかたつむり

もっと「わりきり」が出来れば、「人に預ける」ことを活用して

出来るのかも・・・とか、

それを見越して、どちらかの両親の近くに住んで手を借りれば

出来たのかも・・・とか、

そもそも、うちの子みたいに病気をしない子だったら・・・

とか、思うことことも正直ありますビックリマーク


でも、それを選択してこなかったわけだし、何よりも我が子が

かわいく、今は子供中心でしか物事を考えられない自分が

正直なところ・・・べーっだ!甘いかしら??


仕事に対する責任と、育児に対する責任を比べることは

難しいし、そのバランスをとることが難しい・・・のです汗


そんな葛藤の中で、「学ぶ」ということは、「お金を払う立場」なので

ある意味「無責任」でいられる部分が、突発的なことへの対応を

楽にさせてくれるのです・・・というと語弊があるかもしれませんが、

育児中に「学ぶ」ということは、私にとってとてもベストなタイミング

のように思いますニコニコ


仕事を完全に復帰すると、なかなか自分へ投資する時間がとれなく

なることはわかっていますし、実際今までがそうでしたショック!


でも、きっと何より今のこの自分が好きなように選択できる環境に

感謝すべきなのかもしれませんひらめき電球

我が夫は、本当によく子供の面倒をみてくれますし、

昔から私への理解がありますキラキラ


こんな風にバランスを保っていられるのも、家族の協力と理解が

あってこそ・・・と、立ち止まった時こそ、感謝の気持ち

忘れないように・・・と思う、今日この頃ですラブラブ


Tくん、早く元気になりますように黄色い花








にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 インテリアブログへ ←参加していまーす 音譜