IKEAとインテリアリフォームプラン | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

本日、友人にIKEAでの買い物を一緒にして・・・との

お誘いで、チビ達を連れて行ってきました車


近いので、時々行くのですが、週末と比べ店内の照度ひらめき電球

落としているのでは?と思うほど、活気がないですねダウン


でも、FAMILYにとっては本当に良くできているお店だと思います。

ほとんどのインテリアSHOPは、ベビーカーが通るのがやっとあせる

ちょっと子供が手を伸ばせば、ガシャーン叫び

なりかねないディスプレイ汗

私は、子供付ではほどんど行きません。

ゆっくり見れませんしねしょぼん


でも、インテリアに予算をかける層って、住宅を購入するような

ファミリー層の方が、仮住まい的な層よりも、多いんですよねビックリマーク


ちなみに、新築購入時にインテリアにかける予算は建物の

10%が理想5%が現実ラインとなっているんですよ¥

(つまり2000万円の物件なら200万が理想で100万位が現実)


もっと、IKEAのようにファミリーをターゲットとした、ストレスの少ない

体験型のお店がこれから増えていくと、休日の行き先にノミネート

されること間違いなしですニコニコ

色々なスタイルと価格帯の店のバリエーションが欲しいですねラブラブ



さてさて、友人は何を買ったかというと・・・キャンドルとか

コースターとかチョットした小物のみシラー

結局、一緒に買うのではなく、

部屋に合わせて買うものを決めて欲しい

ということだったのですにひひ


インテリアに強いこだわりをもっている方は、相談という形を

望まれますが、

素敵にしたいけど、どうしていいかわからない

という方は、その方法を求めてくることが多いように感じますキラキラ


そこで、プチ・インテリアリフォームのプランスケジュール

を立てましたメモ


①部屋のあらゆる角度の写真を撮ったものをベースに

 整理整頓計画のアドバイスをする。


レイアウト変更のアドバイスをし、可能な範囲で変更する。


好きな色・素材・テイストを今あるものも含め整理する。


飾る場所・見せたい物を整理する。


⑤予算に応じて買い物計画をたてる。


実行


これを見ておわかりですか?

購入するという行動は最後の最後ひらめき電球

①~⑤までをやらずに、⑥だけやろうとしては何も買えず・・・

もしくは、とりあえず気に入ったから買ったという物が

家の中に溢れかえるのですにひひ


季節を楽しみながら生活したい」と思っていても、

何をどうやって買えばいいかわからない・・・という話もよく

聞きますが、「飾る」ということはあくまでも、家の中が

整理整頓されていて、飾る為の場所が確保されていることです合格


実践している人にとっては当たり前の話・・・汗

でも、意外にできていない人が多いと思いますショック!


理想のインテリアを憧れとして措いておくのではなく

理想と現実とのGAPを今出来ることから、やっていく努力

する方が得策です音譜


なぁ~んて偉そうに言っている私は、今現在3つ片付けると

5つチビ達に散らかされる・・・といった生活しょぼん

でも、子育て中は「まあいいいや」も大切ひらめき電球と言い訳を

作って生活していますべーっだ!


説得力ないですね・・・汗


友人宅のインテリアリフォーム計画楽しみです音譜

kちゃん、頑張ろうねラブラブ



にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 インテリアブログへ ←参加してみました 音譜