プロが提案するいつもの食卓 | MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート

テーブルコーディネート・食空間プランナー・食空間プロデュース、テーブルコーディネートスクール情報までを配信しています。食空間プロジェクト㈱代表取締役・スクール代表 慈道美奈子のライフスタイルブログです。

今日も東京は寒いですねDASH!

こんな日は子供達と、引きこもりたくなります・・・

が、遊びに連れて行きましたショック!

男の子は家の中では1日中いると、大変なことになりますので汗



さて、この連休中に、ミッドタウンTALK-TCSイベント


こんなに素敵なテーブルコーディネートの世界

 ~プロが提案するいつもの食卓~


に参加してきましたニコニコ


プロとして有名な先生方(クニエダヤスエ、生方美智子、江上栄子、

落合なお子、阪口恵子、など)のデモテーブルやセミナー、

パネルディスカッションですメモ








普通・・・といえば普通??


ディスプレイのように高さ感はないものの・・・私の感覚だと、

日常にしては十分に「装」があるように感じました。


その中で印象的だったのが、クニエダ先生のテーブル割り箸



携帯画像で見づらく、申し訳ないのですが・・・

とてもシンプルです合格


クニエダ先生曰く、実際の食卓とのことです。

お膳を使っての食事が定番。

お膳はランチマットよりもずっと実用的と

おっしゃっていました。

運ぶときはお盆代わりにし、終わったら拭いて

おけば良いだけ!!かなり推奨されてました音譜

(確か著書の中にも書かれていました)


我が家もランチマットをその日の気分によって

変えているものの・・・洗えないものもあり、
子育て主婦的には、実用性に欠ける時も・・・汗


やはり特別な日のテーブルを素敵にすることも

良いですが、


日常のテーブルこそ簡単にオシャレにしたい


と思い、日々研究中?ですラブラブ


また、そんなアイデア的なものを、近所の友人や家族など

身近な人から伝えていくことが、私にとっては意味のあること

のように考えていますヒマワリ

もちろん、ブログでも紹介しますドキドキ


明日は「テーブルコーディネーター資格の活かし方」

セミナー内容をお伝えしますねニコニコ




にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 インテリアブログへ ←参加してみました