今回は女子ばかり集まった養成講座。

学生、ワーホリ、主婦、母、キャリアウーマンと、バラエティに富んだメンバーでした。

 

ロックダウンで開いたり閉まったりする校舎の中、対面でもオンラインでもきっちり模擬授業や実習をやってのけた6人。それぞれが子ども・仕事・旦那・赤ちゃんを抱えて、無事にやり切りました。

 

学校で会うたびに「教案作るのが早くなってきました!」「教育実習が楽しくて!」なんて最高のスマイルで報告してくれるメルボルン勢と、画面越しにいつも明るく楽しく発言してくれるクイーンズランド州勢。吸収が早く、力がメキメキついていくのが目に見えてわかるクラスでした。この期はフルタイムで三ヶ月だったので、あっという間でしたが、短期間でお互いを高め合えた、最高のクラスでしたね。

 

 

日本語教師は第一印象やその人が持つ雰囲気ってとても大事ですよね。このクラスは全員素敵な笑顔と雰囲気の持ち主でしたので、きっと人気の先生になりますよ〜。

 

 

現在は同時にパートタイム(週1〜2回)で学んでいる養成クラスもありますが、そちらの応募は締め切ってしまったので、もし興味のある方は次回始まるフルタイムに是非ご参加下さい。直接法だけでなく間接法での指導や、オーストラリア人への教育実習時間も多くとっているので、英語圏で教えたい方、実力をつけたい方には特におすすめです。オンラインでも参加できるので日本や他国からも来ています。みんなで楽しく!真面目に!熱く!学んでいます。

 

 

ジャパニージー日本語教師養成講座の詳細はこちらをご覧ください。お力になれたら嬉しいです。好きなことを好きなところで仕事にしよう!

 

 

以上、ロックダウン中のメルボルンからお届けしました。