永住ビザを5年ごとに更新しないといけない!

と思っていた私。

この記事を公開して、おいおい、永住権は無くならないぞ!5年毎に更新するのは再入国ビザ(レジデントリターンビザ-RRV)だぞ!と指摘を受けました。


つまり、ずっとオーストラリアにいる限りこのビザの更新はしなくていいんですね。(だから弁護士に聞いた時も「オーストラリアにいるなら大丈夫」なんて簡単な答えだった事に今更納得)。

しかし5年ごとに405ドル取られる〜って友人も話してたし、この支払がバカらしいから市民権とってしなおうかなんて言う人もいたので、この再入国ビザの有効期限が5年というだけで、出国しない限り更新不要という事実、私以外でもごっちゃになってる人少なくないと思います。


と言っても日本にも時々帰りたいし他の国にも旅行に行きたいので更新しない未来なんてあり得ないんですけど。でもこれ、じゃあ再入国ビザが切れてもどこかに出国する予定がないなら、すぐに更新しなくてもいいって事なんですよね。なので今までは有効期限を覚えておかないとなんて思ってましたけど、今回再入国ビザが切れて焦ってたのは全く無意味だったという…笑


勉強になりました!