服を着ること、コーディネートとは? | コーディネート
 
ブラウス            JUNPIN’JAP FRASH  ジャンピンジャップフラッシュ
タンクトップ      BANANA REPUBLIC  バナナリパブリック
デニム               IBARA DENIM STORE  井原デニム
サンダル            Dr.Martens  ドクターマーチン
 
 
こんにちは♪南谷です
 
 
今日は一日中しとしと雨。
なんとなくひんやりとしてます。
 
あ〜、今日は七夕じゃないですか。
天の川は到底見えないな。。。
 
 
 
今日は「コーディネート」について少しお話を。
 
コーディネートって、その目的によって
全く違ってきます。
 
①自分で着るための服、コーディネートと
②人に着てもらう服、コーディネート
③服を良く見せるためのコーディネート
 
これ、全て別物。
 
①と②は似合う似合わないとか、
雰囲気に合っているかとかいないかとか
その人を素敵に見せているかとか
 
当然、個々に違ってきます。
 
③については例えばお店のマネキンに着せる服。
これはそれぞれの服が素敵に見えること、
いいな、素敵だなと思わせるコーディネートを見せること
最終的にお客様の購買意欲を引き出すためのコーデ
 
それ以外にも、ステージ用の衣装、人前に立つ時の服…
服選びやコーディネートって、「目的」がある。
その服を着て、どうみせたいか
その「目的」が違えば、
一枚の同じ服でもコーディネートは全く変わってきます。
 
 
人のためにコーディネートする…って
その「目的」がはっきりしていないとなかなか難しい。
 
かっこよく見せたい、可愛く見せたい
強くしなやかで芯のある女性に見せたい
 
自分がどうありたいか、というのがないと、
いくら私がコーディネートを作ったところで、
素敵には見えないのです。
 
だから、「ヒアリング」を行うのです。
こうなりたい、こう見せたい、
それがたくさんあればあるほど
服選びは簡単になる。
 
逆に、服選びに迷う人は
おそらく「こうなりたい」というのがわからない。
 
無理でもなんでも良いから
「自分はこうありたい、こうなりたい」と目標を持つ
それで解決できることって、
案外たくさんあるものです。
 
 
今、動画撮影用のコーデを一つ手がけています。
イメージを伝えてもらって、服やコーデで表現する
表現者は自分の表現したいもののイメージが明確なので、
それを「服」を使って再現していくのは
パズルのピースをどんどん埋め込んでいくようで
とても楽しい。
 
 
ダンスと服
音楽と服
 
そういえば過去にもそんなことをたくさん手がけてきたなと
思う今日この頃
 
 
個人向けのスタイリングも
ディスプレイ用のスタイリングも
「魅せる」ためのスタイリングも
 
全てを網羅しているのが
私の強みかもしれないなと
最近思うのであります♪
 
 
さらに自分向けのコーデも(笑)
これまた全く別物なので。
 
 
 
今日は着たいものを着ました。
ふんわりざっくりしたオーバーサイズのブラウスに
中途半端なサイズ感のテーパードデニム
 
ウエストは今年らしくタックインします。
 
タックインの仕方は「適当」笑
きっちり入れてもおかしいし、
計算して入れてもわざとらしいし、
 
デニムを履いた状態で
前、横、後ろをざくっ、ざくっと押し込んだだけ
 
こんなのマネキンに着せるときには
絶対にNGです(笑)
 
同じコーデをマネキンに着せるなら
変なシワが絶対につかないよう、
丁寧に、美しく見えるようきちんと計算して
タックインします。
 
 
服選びはセルフプロデュース。
普通に生活している上で
「そんなのいらない」と思うかもしれませんが
 
この先の人生、楽しく有意義に過ごすための
人生設計だと思えばいいのです。
 
この先、どう過ごしていきたいか、
どうありたいか
 
そこに「外見」という要素が残るかどうか
 
もう外見なんてどうでもいいというのなら
それでOK。
 
自分の人生ですからね、
選ぶのも自分、捨てるのも自分。
 
いずれにせよ、後悔しない人生を
送りたいものです♪
 
 
 
 
*****************************
初めましてのみなさまへ
 
*****************************
 
トレンドで着飾ることもいらない、若作りもしない
自分らしくおしゃれに生きられる!
アラフィフ世代のための無料メルマガ
 

※登録したのに届かない場合、
 パソコンメール受信拒否設定を解除後、再度ご登録ください
 
********************************
 
→パーソナルスタイリングサービス

詳細・お申し込み

 

現在、9月分ショッピンング同行受付中です♪
 

 
Instagram
よろしければこちらもフォローお願いします♪