アラフィフ体型変化は食い止められる?どんな自分でも自信を持つことが大事なのです | コーディネート
{C1380193-7C34-4FF6-A56A-AA65EF604EF2}
真夏を満喫コーデ♪
 

Tシャツ、スカート    BANANA REPUBLIC  バナナリパブリック
カーディガン    Paul Smith  ポールスミス
ビーチサンダル    GILLY HICKS  ギリーヒックス
ハット    無印良品
デニム         Levis  リーバイス
スニーカー   CONVERSE  コンバース

 

 

こんにちは♪

40代50代自分を諦めない女性のためのファッションスタイリスト

JPCAパーソナルコーディネーター®・インストラクター

パーソナルコーディネート™️診断アドバイザー

南谷美奈子です。

 

 

梅雨らしくないまま梅雨明けしましたね。

 

毎日こうやって外で写真を撮る数分の間で

いい感じに日焼けしました

気づいたら腕が黒くなっていた(笑)

 

以前はせっせと日焼け止めを塗っていましたが、

去年ぐらいから夏は少しぐらい焼けていた方がいいな〜と思い

あまり気を使っていません。

(もちろん、顔は除きます)

 

シミとかね、もう気にしないことにしました。

この先はもう好きなように、なるようになればいい(笑)

それが一番楽で楽しい♪

 

 

 

今日は去年履いていた柄スカートからのコーデ

 
{743C30B8-CF57-4515-AEB7-77D66695DA69}
このスカート、実はずっと合わせる色に悩んでました。

柄物は柄の中にある色なら何でも合うのですが、
カーキ色以外、しっくりこない気がしていて、
ワンパターンでしか着られませんでした

が、今日、白が合うことが判明!!

というのも、白Tシャツの素材感を変えたことで、
しっくりいくようになりました。

今年は少しハリ感のある綿素材のTシャツをワードローブに追加しました。
これがピタッとハマった!!

これまで着ていた柔らかめ綿の白Tシャツとは
いまいちしっくり合わなかった組み合わせも
素材感を変えたことで、しっくりいくように。

眠りかけていたスカートもこれで復活です♪



さてさて、今日は昨日の「体型を隠す服」の続きで
アラフィフ世代の体型の崩れについてちょっと書いてみようかなと。

寄せられるお悩みの中で必ず上がってくるのが
「体型変化で着る服がわからなくなった」という話。

 
体型変化って、食い止めること、出来ると思います?


正解は「出来ます」

体型変化って、歳を取ることが原因ではありません。

加齢と共に落ちる代謝と筋力低下が原因。

筋力が低下すればさらに代謝も落ちます。

あとは、食事内容の見直し。
代謝が落ちたところにこれまでと同じ食事では
無駄な蓄えが増えていきます。


ということは、筋力をつけて、食事を改善すれば
いろんなことがクリアできると思いません?


別にね、ジムへ行ってガッツリ鍛える必要はありません。
自宅で毎日コツコツ、腹筋だけでもやれば、
お腹ぽっこり問題は改善するし、

自宅で毎日コツコツペットボトルを手に持って、
上腕三頭筋を使ってあげれば
二の腕ぷよぷよも改善の方向へ


己の努力で何とでもなります。


私は40歳になる前、ひじょ〜〜〜〜に太ってました。
身長159cmで60kgありました。

もう着られる服がない!という危機感と
40過ぎたらもう絶対に痩せられない!という思いから
(実際は40過ぎても痩せられるけど)
ダイエットをスタートしました。

その時から今でも続けているのが腹筋。
毎日ほんの少しですが、ほぼ毎日続けています。


ダイエット当初は全身筋トレとストレッチをしていました。
本当に毎日10回とか、その程度。

これ、おろそかになって分かったのですが、
「やって意味あるの?」って程度のことでも
毎日やっていたことをやめると

私、二の腕こんなにぷよぷよだった???

…効果あるんですよね。意味ない程度のことも



その時のダイエットは自己流カロリー計算。
一日1200kcalで過ごすことを続けましたが
栄養バランスが崩れ、6年後に食べなくても太るように。
痩せることときちんとした食事を摂ることを目的に
モデル体型ダイエット塾のインストラクターになりました。


正しい量とバランスで食事をするようになって、
一生ダイエット知らず、冷えなどの体調不良も
すっかり改善しました。

食事って、大事です。


お洋服の力を使って、体型カバーすることもできます。
が、体型カバーを考えずに服選びができたら
もっともっと服選びが楽しくなる。

これは、ダイエットに成功した時に私が感じたこと

何も気にせず服を選べるってすっごく楽しい。


私個人的には、どんな体型でも気にしないのが一番だと思っています。

今の体型を「今の自分」と思って受け入れる
受け入れられなければ、改善する


これが私です!と自信を持って言い切れることが大事だし
そんな人が幾つになっても輝いて見える人なんでしょうね。



 

************************************************************

8月のワークショップ
「なりたい私スタイルを考えてみるワークショップ」

身も心にもマッチする自分らしいスタイルを見つけるきっかけに!

4名までのグループ開催となります。

詳細、お申し込みはこちら

 

 

******************************************************

 

お得な情報メルマガ配信中!

be yourself project

オンラインファッションアドバイス

あなたのコーデにアドバイスします!

 

LINEでコーデ画像を送るだけ♪

頭の先からつま先まで、アイテム選びからサイズ選び、着方、着こなし方、

ショップ店員は教えてくれない「もっと素敵になれる方法」をアドバイスいたします。

 

詳しくはこちら

 

 

パーソナルファッションサービス

「似合う」を知る、「似合う」を見つける

ショッピング同行・ファッションカウンセリング・ワードローブ診断等

サービスメニュー・お申し込みお問い合わせはこちら

 

 

ファッションで起業

現役アパレル販売員によるファッションビジネス起業講座

好きなファッションで起業したい、働きながら起業したい!


(社)日本パーソナルコーディネーター協会
パーソナルコーディネーター®入門講座、認定講座

6月、7月、8月開催日程

 

パーソナルコーディネート™診断アドバイザー資格認定講座

7、8月開催日程&詳細

 

 

 

いつでも「おしゃれ」になるための第一歩
どんなスタイルが似合うのか、
似合わせるにはどうすればいいのかを診断&アドバイス!

似合うと好きをマッチング!

たった5つの診断だけで「似合う」がわかるパーソナルコーディネート™️診断

詳細はこちら


パーソナルコーディネート™診断アドバイザーとして
資格取得したい方はこちら

 

 
 

************************

 

 

ランキング参加中

お帰り間際にポチッとしていただけると

嬉しいです♡ 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村