秋冬トレンドキーワード「スポンテニアス」って何?2016/07/26 | コーディネート
image

袴のようなパンツに、LONDON BABYロゴT。

異国ミックススタイル…な感じ(笑)

 

 
パンツ  1er  Arondissement(プルミエアロンディスモン)

Tシャツ AMERICAN EAGLE(アメリカンイーグル)

スニーカー コンバース

 

 

 

こんばんは♪
いつもご訪問いただきありがとうございます。
初めましての方もありがとうございます。
 

ファッションも自分自身も諦めない!

これからの人生、自分らしさをファッションで表現したい

アラフィフ女性のためのファッションスタイリスト

南谷美奈子です。

 

 

なかなか梅雨明けしない東京です。

 

今日は朝イチでアパレルの仕事に顔を出し、

午後イチで家に帰り、学校の三者面談。

週末、娘がバスの中で落としたSuicaを取りにバスの営業所まで取りに行き、

そこからスーパーへ買い物&食事の支度…

 

細々いろいろバタバタとしておりました。。。

 

 

梅雨も明けていないのですが、勤めているショップでは

今日から秋物が並びました。

 

早いですよね(汗)

ショップ勤務時の服、秋物にチェンジしました。

 

 

6月末のランチ会で、早々に秋冬のトレンドを

少しお話しさせていただいたのですが、

 

 

秋冬トレンドキーワードで

スポンテニアスという、

あまり聞いたことがないけれどとても気になるキーワードがあります。

 

 

《スポンテニアスって何?》

 

spontaneous「自発的な」という意味のこのトレンドキーワード

 

これまでのトレンドだったノームコア=究極のシンプルの反動で

自由なコーディネートを楽しむこと。

 

これがスポンテニアス。

 

例えば、スーツスタイルにはパンプス、インナーはシャツなどという、

誰もが思い浮かぶ常識的なスタイルを覆しちゃおうぜ!

 

というようなことです。

 

 

《自由って、難しい!?》

 

好きなように着ればよし!と言われても、

これってイケてるのか、ダメなのか、ジャッジできない!

 

好きにしなさい!と言われても、案外何もできない…

日常生活でもそうかもしれません(意外とね、出来ない 笑)

 

 

イケてるのもダメなのも、見る人によって違ってOK。

そもそも決まりがないのがスポンテニアスなのだから、

自信を持って「これが私のファッション!」と

堂々としていれば良いのです。

 

 

《今持っている服でスポンテニアスは出来る!》

 

間違えないでおきたいところは

特徴のある個性的なアイテムを着るということが

スポンテニアスではなく

 

着る人のアイディアや発想で自由なコーディネートを楽しむ

特徴のある個性的な着方で服を着、組み合わせる

 

ということ

 

 

・今まで着ていた服を今までと違う着方をしてみる

・常識を覆すような組み合わせをしてみる

(自分の中の常識、これにはこれ!という組み合わせを壊してみる)

・リボンや紐のついている服、結ぶのが当たり前だったものを

 結ばずに垂らしてみたり、結び方を変えてみる

・シャツのボタンをわざと掛け違えてみる

・前後ろに着てみる

 

 

これまで当然のようにやってきた着方を変えてみれば

それがもうスポンテニアスなのです

 

 

 

 

image

このTシャツにはスキニーデニムが一番!と決めていたのも

私の中の常識を一旦壊して、

袴のようなパンツと合わせてみたら、

なんとなくちょっと個性的なコーディネートが出来上がり

 

こんな風に自由に楽しむ

 

それが秋冬のトレンドキーワード

 

 

 

ちょっと難しかったですか?

 

 

要するに、

 

いつも言うように、

 

年齢とか、世間体とか、人からの評価とか

そんなことに捉われず、

 

自分らしく自由に自信を持ってファッションを楽しむ

 

ラッキーなことに、それがトレンドなんです ということ。

 

 

 

この秋は

自由に自信を持ってファッションを楽しむランチ会

自由に自信を持ってファッションを楽しむコーディネートレッスン

 

そんな感じで企画してみようと思案中です♪

 

 


 

 

 

************************

ファッションに迷えるアラフィフ世代へ

「エイジレススタイルを手にいれる」

メルマガ配信してます!

    ↓ ↓ 

 

 

***********************

  

ワードローブ診断をはじめ、

パーソナルファッションサービスメニューでは

あなたのファッションのお悩みやお困りごとを解決し

センスアップのお手伝いをいたします!

 

サービスメニューはこちらから

 

 

 

みなさまからのお悩み・ご質問随時受付中です。

ブログまたは、メルマガにてお答えいたします!

ファッションのお悩み相談はこちらから


************************

 

ファッションで起業をお考えの方へ…

 

現役アパレル販売員によるファッションビジネス起業講座
     「好き」を一生の仕事に!

(社)日本パーソナルコーディネーター協会
パーソナルコーディネーター®入門講座、認定講座

開催日程、詳細はこちらから

 

**********************

 

ダイエットブログはこちら♪

食べて美しく健康的に痩せる!エイジレススタイルダイエット

 

 

 

 

ランキング参加中

お帰り間際にポチッとしていただけると

嬉しいです♡ 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村