寒がりさんのために…ユニクロのカシミアセーターで重ね着コーデ | コーディネート

…急にうーんと寒くなりました

ベスト  Patagonia
セーター ユニクロ
シャツ&デニム BANANA REPUBLIC
靴下  靴下屋
シューズ  L.L.Bean

こんにちは♪

今日もご訪問いただきありがとうございます。

40代50代、大人のカジュアルファッションコーディネート術
あなたの「好き」や「こだわり」にフォーカスし

個性を輝かせるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です



昨日の暖かさとは打って変わって
今日は非常に寒く、冷たい雨。
本日この冬初ヒートテック着用です。



今日は私のように寒がりさんのために…

さすがにダウンはまだ早いかな?と思い
今日はレイヤード(重ね着)スタイル
(実際ダウンでもOKなぐらい寒かったです^^;)


重ね着する時の「着膨れ」防止策として
薄手でも保温性のある素材ものを選びます

保温機能性インナー(ヒートテック系ですね)
シャツ(今日はコットンシャツですが、薄手のネルシャツなども良し)
セーター(薄手でも暖かいの代表 カシミア)

今日はこれにPatagoniaのフリースベスト
更にもう一枚、風を通さないナイロン性のアウター

フリースの変わりに薄手のダウンベスト
(ユニクロのウルトラライトダウンぐらいの厚さ)
アウターにコート…なんかも良いですね♪


寒がりさんは冬服のサイズ選びも慎重に!
体と衣服の間が広くなればなるほど
保温性はおちます。

特にこれからダウンを買おうと思っている方
大きめはNGです。
(ダウン選びについてはまた別の機会に)

あとは袖口、襟元から冷たい空気が入り込まないように
マフラーや手袋を上手く使います。

出来るだけ袖口や襟元の開きが少ないものを選んでおく
というのもいいですね♪


この重ね着テクはアウトドアファッションの応用
保温性と通気性のあるものを重ね、
脱ぎ着することで、気温差に対応
一番上には風を通さないものを着る
(ちなみに保温性機能インナーは汗が乾きにくいので
 ガチなアウトドアにはあまりよろしくありません)

重ね着スタイルは夏に着ていたTシャツや
春、秋に着ていたシャツなども活躍します。


一年中活躍させられるものって、
結構あるんですよ♪


ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド&個別ファッションカウンセリング

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


☆買いたいもの、行きたいお店が決まっている方はこちらがおすすめ☆ 



☆お友達同士、楽しくショッピングしたい方にはこちらがおすすめ☆
グループショッピングアテンド

☆いきなりショッピングアテンドは頼みにくい、
ファッションの悩みを相談したい方に、まずはおすすめ☆
ファッションカウンセリング



ファッションで起業したい方はこちら

パーソナルコーディネーター入門講座
 
ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 入門講座はパーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です

 認定講座ベーシック・プロでは、パーソナルコーディネーター®としての基礎
 マーケティング、集客などを学び、
 (社)日本パーソナルコーディネーター®協会認定パーソナルコーディネーター®
 資格取得を目指します。


パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロにつきましては
個別開催もいたします

詳細は

※2016年より、認定講座ベーシックの内容改訂に合わせ
 受講料も改定となります。


ホームページオープンしました☆

ご提供中のサービス、JPCA各講座について
詳しく知りたい方はこちら
<<<<375 style ホームページ