ワンピースには前開き上着じゃなきゃいけない…とは限りません | コーディネート

{4A2165EA-0C29-40BC-AC99-7ED8F706CC1B:01}

たいして着もしないのに
持ってるんだよね…
ワンピース


こんにちは♪
今日もご訪問いただきありがとうございます。


40代50代、大人のカジュアルファッションコーディネート術
アラフォーアラフィフの「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です




このぐらいの時期になると
いっつも思い出す…

お気に入りなのに着ないワンピース達(-_-#)

柄が気に入って買ったものから思い出し
あー、披露宴に出た時のやつ、
卒業式で着たやつ、

その時その時では
「後々着まわして普段でも着られるから」
と思って買っても

全然着てない(^^;;



こちらのワンピース、
一枚で着るとこんなデザイン

{19AA85C4-6EB9-42B2-9E24-CB3F868D2B3C:01}

柄が分かりやすいように画像加工してあります。
色は黒とパープル。
ノースリーブのキレイめワンピース。

{CD556418-A9E9-4D75-BAAE-19DF68A4310E:01}

こんな感じでジャケットや、
長めのカーディガンで合わせておりました。


ワンピースの上に着るものといえば
一番先に思い浮かぶのがカーディガン


せっかくワンピースを着ているのだから
「ワンピース」であることをアピールしたい…

となると、前開きの上着。


これがワンピースをワンパターンにしか
着られない原因


ワンピースだからといって
「ワンピース」であることを全部見せる必要はなく

前開きではないトップスで
ワンピースをスカートとして着てみると
イメージががらっと変わります


私は普段カジュアルスタイルがほとんどなので
手持ちの服や靴と合わせると自然とドレスダウンし、
ちょっとかしこまったワンピースでも
普段着に早変わり(^^)


「せっかくワンピースなんだから全部見せ」の
意識を変えるだけで、コーディネートの幅が広がります(^^)


あともう一つ…
「ワンピース」と聞くと
「女性らしい」「清楚なもの」「きちんと感」
というイメージが強いと思いますが
(モノによってはセクシーなんてイメージも(≧∇≦))


それも取っ払う♪



ワンピースだからこうじゃなきゃいけない
パンツだからこうじゃなきゃいけない
というのを取り払うことも
コーデの幅を広げる技の一つ。


ワンピースだからカーディガンじゃなく
ワンピースにパーカーだっていいし、
ワンピースにってシャツだっていい。


服って「こうじゃなきゃいけない」というルールなんて
ないのですから♪

(もちろんマナーはあります。マナーとルールは別物♪)


もっと自由に、好きに楽しめばいいんです♪




 みんなで一緒に「私の好き」を見つけよう!(仮題)
~雑誌持って集まって、お茶飲みながらワイワイと
            自分の好きを見つけて、探しに行ってみる?~


・一体何着たらいい?なんだかもう全然わからない!!
 諦めちゃう前にとにかく「服を見よう」

・子供も手が離れて、ママ友ともあまり会う機会がなくなって
 ファッションの話とか、あれ?そういえばいつからかしなくなったわ

・なんなら南谷美奈子とサシで話してあげてもいいかな?

どんなきっかけの方でも楽しく気軽に参加できるような場を企画中です

後日詳細UPいたします



ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


ファッションを仕事にしたい方はこちら

 パーソナルコーディネーター®入門講座
 
ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 パーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です



パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロ、個別開催いたします。

詳細は



やっぱり黒のマフラーが重たいなということで
コンパクトなネイビーのマフラーにチェンジ


良いと思って決めたコーデも
自撮り後「ここがイマイチ」と
修正することもあります(^^;;
{4D67B3DE-8F3C-4230-9C8F-84585B3D9A08:01}

コーディネーターだって
コーデに悩む時もあるしね♪