久しぶりに娘の習い事見学へ | コーディネート
こんばんはにこ
40代からのファッションコーディネート術
「なりたい私」を叶えます!

パーソナルファッションコーディネーターの
南谷美奈子(なんやみなこ)です


今日は久しぶりに娘のチアダンスレッスンを見に行きました


年中さんから始めたチアダンス、
チーム創設時から在籍。

3歳から小学校6年生までのメンバーで
チーム自体は3チームある大所帯。
大会出場やイベント出演をしてきました。

もちろん、親も積極的に関わって、
私は衣装・メイク担当を

子供達が踊っている姿も大好きだったし
衣装を考えるのも楽しかった♪

けれど、元々チームは小学生まで。
中学に入ると部活に専念する子がほとんどで、
チアダンスを続ける子がおらず、中学生以上のチームがありませんでした。


我が家も6年生の最後の大会でおしまいかぁ…と思っておりましたが


部活も勉強も両立

チアも続ける

そんな子達が集まって、新たに中学生以上のチームを結成。
一度やめてしまった現高校生も戻ってきてくれました。


中学校へ入学し、ソフトテニス部で休日も練習や試合。
ヘトヘトな状態でチアのレッスンへ行くも、
普段の生活からはチアダンスのかけらも見当たらない。


さすがに中学生ともなると、親がかかわることもなく
私もしばらくレッスンを見にいっていなかったのですが


今日は久しぶりに他のママ達と「行ってみよう」ということになり
1年ぶりぐらいにレッスンを見学


1年ちょっと前までは日常だった光景
1年ちょっとでこんなに忘れちゃうものなんだなと


みんなの姿を見て、懐かしかった~
親も一緒に頑張ってきたことを思い出しました。


大きくなった子供達がみんな小学生のあの頃の顔に見えて来ました。


まだこんなに踊れるんだというのと
(むしろみんな部活で鍛えて力強さが加わった感じ)
何より…笑顔


チアダンスと言えば大袈裟なぐらいの笑顔…
みんなのその表情を久しぶりに見て、
やっぱりいいなってうるうるしちゃいました


考えてみたら…笑顔でするスポーツってない。
得点が入って笑顔、勝利して笑顔はあっても
常に笑顔でいることが得点につながるスポーツって…ない


久しく見ていなかったみんなのBIG SMILEに感動をもらっちゃいました。


今はそれぞれ違う学校
違う部活動で

それぞれの目標に向かって進んでいるけれど
集まれば即一つのチームになれる


素晴らしいことだなと思います。


学校の勉強も大事(本日期末テスト終了)
だけど


それよりももっともっと大切なものが沢山ある


人と人との関わりの中で

一つの目標に向かって
苦労を分かち合ったり
時にぶつかり合ったりして


そんな経験が出来るのも今のうち


みんながいつまで続けられるか分からないけれど

限られた時間の中で

お互いに高め合い学び合えるような
関係を作っていけたらいいなと思っています


******************************



皆さんのワンクリックが励みになります

 

にほんブログ