無駄買い克服! | コーディネート

おはようございますにこ
40代からのファッションコーディネート術
「なりたい私」を叶えます!
パーソナルファッションコーディネーターの
南谷美奈子(なんやみなこ)です。


いよいよ夏のセールがスタート!
7月にかけて続々とスタートしますね^^


SALE、SOLD って書かれたDM、メール
我が家にもいっぱい来てます!


んじゃ、ちょっくら出かけるかぁ~と思ったものの
今の所気が向かず。。。


今、特に欲しいものがない

というのが大きな理由。


もう一通り揃ってしまっているんですよね。
「不動の定番」が

不動の定番とは
「自分の好みと体型に合ったデザイン、シルエットのもの」


例えば白シャツならここのブランドのこの素材、このデザイン
ボーイフレンドデニムなら
スキニーデニムなら
ジャストフィットのTシャツなら
ルーズシルエットのTシャツなら…

という具合い。

これらを見つけるまでは本当に良く買い物してました(笑)
これだけお洋服が溢れている世界で
パーフェクトのものを見つけるのは至難の業と言ってもいいくらい


雑誌やネットの情報を参考にしたり
それでも見つからないなら手当たり次第

何着も試着して全部「何か違う」と思っても
以前はここで「欲しい」という気持ちに負け、
妥協して買ってしまっていました。

が、そういうものって、
やっぱり「何か違う」って部分が気になって
結局着なくなってしまうんです。

結果、別のものを探す。

また少し妥協も買う

やっぱり気に入らず別のものを探す。

こんなことを繰り返し、
同じような物が複数、しかも着ないものがほとんどという結果に…


かなりの授業料を出したところで

「本当に気に入ったものを買う」
「迷ったら買わない」
「まあいっか」はなし

やっとこさ気付きました。。。


雑誌で見て「これ、いい!」と思っても
ネットの情報やお友達の間で評判がいいものでも
流行ってみんな持ってるブランドでも

試着して「何か違う」と思えば買いません。


自分の理想にピッタリマッチなものを見つけるまで
持ち前のストイックさで探しまくります。


それでも見つからなかったら…

どうするんでしょう?

作るかもしれないです(笑)


かなりお買い物上手になった~と自己満足です


無駄買いがなくなり

それだけ探して気に入ったものは
長く着たいからと大切にする


一石二鳥♪


特に欲しいものがない時に
セールに行ってしまうと
「安い」という理由だけでお買い物をしてしまいがち。


「セールだから何か買わなきゃ損!」
という感覚ではなく

欲しいもの、必要なものがお安く見つかればいいな
という気持ちで


長く愛せるお洋服を見つけるためのお買い物に出かけましょう♪


************************

ランキング参加中です
皆さんのワンクリックが励みになります♪

 

にほんブログ