yoga nidra  ヨガニードラ(ヨガ的な睡眠) | 旅する薬剤師~凛として美しく輝く人生を~

旅する薬剤師~凛として美しく輝く人生を~

薬剤師・パーソナル腸活・ビューティフルライフコーチ等『内側から・外側からキレイになる』というコンセプトのもと、多くの方がいくつになっても美しく健康的な身体と穏やかな心でいられるためにサポートしています。

hitomiです


yaga nidraのワークショップに行ってきました


陰ヨガのワークショップを探していたら

最近気になっていたyoga nidraのワークショップがあって

参加してきました


「衣笠」という少し離れたところに足を伸ばして


インストラクターはmari先生

インドでyogaを学び

明るく親しみやすく素敵な先生でした


和室に祭壇があり

連日yogaが行われているからか

エネルギーが満ちているのを感じました



さてyoga ndraとは・・・

yoga nidra=yogic sleeping=ヨガ的な睡眠


「yoga的な」とは・・・

普段行っているyogaはアサナ(ポーズ)の練習がメインですね

yogaは何に気をつけて行っていますか?


呼吸・観察・感じる・集中・・・

全て意識しています

yogaをしているということは意識しているということ

なので、yoga nidraは意識的な睡眠をすること


アサナの練習はフィジカル(身体)にアプローチしてリラックスさせます

yoga nidraはマインド(心)にアプローチしてリラックスさせます


yagaは統合や結合を意味します

心と体を一つにすること

本来はフィジカル(体)とマインド(心)とスピリット(精神)は

一本の軸であることが望ましいですが

現代社会ではバランスが乱れる要素が多くあります


yogaは心も体もリラックスしていくためのツールの一つです


yoga nidraは静かな環境でシャバアサナ(安らぎのポーズ)で

仰向けになって行います

先生の誘導によって行う瞑想なので

ガイドメディテーションに含まれます

約40分程行いますが

4時間の睡眠と同様の効果が得られると言われています

その中でサンカルパ(サンスクリット語で「決意」を意味する)を唱えます

yoga nidraで行うサンカルパは必ず実現すると言われています

眠ってしまうことも多いですが

眠らないことを意識しながらガイドに沿って意識し続けます

終わった後、全身がすっきりとした不思議な感覚がありました


不眠症やうつ症状がある方にもおすすめのyogaで睡眠の質が上がります

興味のある方は「yoga nidra」で検索してみてください

CDなどを利用しながら練習するのがおすすめのようです


私はアサナの練習をするようにyoga nidraの練習も始めています




シャンティ シャンティ・・・  (サンスクリット語で平安を意味します)



hitomi