たった3分でPCの達人:PC初心者の為の知らないと損するパソコン操作法大公開 -131ページ目

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため

■次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

PC初心者サポート@金本です。

昨日までは何とも無かったのに、今朝パソコンを起動させたら


次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM


というメッセージが出てパソコンが起動しないということはよくあります。


えっ、いままでそんな事になったことは無い?

それはたまたまあなたがラッキーだったからに過ぎません。


ところでこんな場合どうすればいいのでしょうか?

まずはデータのバックアップをしていたら、パソコンのリカバリーをして、バックアップしてあるデータを書き戻せばいいだけです。


しかし、バックアップをしていなかったら?

パソコンが起動しないので、データを取り出せないから、パソコン初心者ならお手上げ状態になりますね。


少なくともパソコンのハードディスクドライブがパーティションで区切られていて、

システムが入っていないドライブにデータが保存されていたなら、

システムがあるCドライブだけを初期化すれば大事なデータは削除されませんね。


車にはスペアタイヤ、家には合鍵、交通事故には保険

備えが大事です。 パソコンも同じ。


パソコンには外付けのハードディスクドライブとバックアップソフトで、トラブルに対処しましょう。


記事一覧が見れます

【無料】PC初心者サポート@金本に質問・相談してみる
※原則、48時間以内にお返事します






定期的な基本診断でパソコンの生活習慣病を予防

■定期的な基本診断でパソコンの生活習慣病を予防

初心者向けパソコンサポート@金本です。


パソコンは使っていくうちに、必ずどこかしらガタがきます。

と言っても、パソコンのハード部分ではなく、プログラムのシステムにガタがくるのです。
 
その前兆となるのが、原因不明のエラーの発生や起動時・終了時

そして、ファイルを読み書きする速度の遅延
です。
 
 
別にパソコンが物理的に壊れたわけではないので、

パソコンが使えている限り、そのまま放って置く方が殆どだと思います。
 

しかし、これら症状を放置していくと、

段々と慢性化してさまざまなトラブルを引き起こす原因になります。


ちょっとした不調は、パソコンの疲労のサイン!
 
見逃さず、原因を特定することが大事です。
 
 
人間も高血圧や肥満などの生活習慣病が複数発症すると、メタボリック症候群に陥りますね。
 
 
実は、パソコンも生活習慣病にあたるものがあるんですよ。
 
システムの肥大化や不整合、ファイルの断片化などがこれにあたります。
 
 
システムの肥大化と不整合は、

アプリケーションソフトのインストール・アンインストールを繰り返したり、周辺機器の追加・削除を繰り返すことで起こります。
 

これらがパソコンの生活習慣病ですね。
 
 
これを回避するには、定期的にパソコンを検診し、早めに適切な処置を施す必要があります。
 
 
それでは実際に問診してみましょう。
 

■遅延に関する問診

〇電源を入れてから起動するまでに時間がかかる

〇起動してから操作を受け付けるようになるまで時間がかかる

〇電源を入れると黒い背景のメニュー画面が表示されることがある(危険)

〇電源を入れると青い背景で英文字の画面が表示される(危険)
  (ブルースクリーンと言われる現象)
 
〇Windowsが起動中に応答しなくなる(危険)

〇起動すると、「深刻なエラーから回復しました」といわれる

〇起動時にフィアルのエラーメッセージが表示される

〇ファイルの読み込みに時間がかかる

〇アイコンが正常に表示されなかったり、文字化けすることがある

〇アンインストールが出来ないソフトがある

〇起動できないアプリケーションソフトがある。

〇削除できないファイルがある



(上記は十分なメモリ搭載されているパソコンでの話です。基本的に256MBしかないなら、増設したらストレスが解消されるかもしれません。)


上記の症状が当てはまれば、これからお伝えするメンテナンスを実施して見て下さい。

特に(危険)と書かれてある項目は、早急に何かしらの手当てが必要です。

記事一覧が見れます

【無料】PC初心者サポート@金本に質問・相談してみる
※原則、48時間以内にお返事します

PDF作成ソフト

■PDF作成ソフト

PC初心者サポート@金本です。

PDF(ピーディーエフ)というのを知ってますか?

PDFとは、Adobe Systems社によって開発された電子文書のためのフォーマット、つまりファイルの規格のひとつです。

レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ

相手のコンピュータの機種や環境によらず ←ここ重要!

オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することが出来ます。

このPDF文書を作成するには、Adobe Acrobatという高価なソフトが必要でした。

しかし、最近は高性能で低価格な互換ソフトが売られるようになったんです。


ワードやパワーポイントなどのファイルをPDFに変換する無料のソフトもありますね。


私は職業柄正規版を使っていますので、高価なアクロバットを持ってます。


高性能なんですが、その機能を生かし切れていません。


それでいつも無料の互換ソフトを使ってました。(笑)


久しぶりにPDFファイルを作成することになり、無料ソフトを起動しようとしたら


起動しません(汗)


仕方がないので、アクロバットで作成したんですが、

ハイパーリンクが有効にならないのです。(ToT)



仕事の納期時間が決められていたので、有料のPDF作成ソフトを購入しました。

ソースネクスト いきなりPDF/STANDARD Edition

¥3,392
楽天


これはパッケージ版と言って、箱にCDが入っているタイプです。

パッケージ版は後々箱が邪魔になったり、CDが行方不明になったりするし、簡易版の取り説も要らないから、パッケージ版ではソフトは買いません。


それより、ダウンロード版の方が値段安いし(笑)

ということで、ダウンロード版を購入して、PDFファイル作成しました。


時間をお金で買う

これって大事ですよ。


人生って有限なんですから。



記事一覧が見れます

【無料】PC初心者サポート@金本に質問・相談してみる
※原則、48時間以内にお返事します