こんにちは!colettoのminaです。本日は、ワードプレスあるある質問にお答え!



Q:ワードプレスのテーマは無料と有料どっちを使ったらいいでしょうか?



A:なんでもお好きなもので大丈夫ですよ♪



た・だ・し!

SEOをやるならば、SEOがやりやすいテーマはあります。

ちなみにわたしは、税込14,800円のAFFINGER5という有料テーマを購入しました。




 

◆アドバイス
「SEOはやりません」という方は、そもそもワードプレスじゃなくても、Wixとかアメブロとかでも全然OK!
 

 

 


↓じゃあ「SEOをやる」ってどーゆーこと???



「SEOをやる」の意味は、検索からのアクセスを集めるために「キーワードを決めた上で記事を作る」ことです。キーワードを決めずにブログを書いていても検索からはアクセスはきませんよ〜!

間違った認識の方がものすごく多いので、このブログをお読みの読者さんは絶対に覚えてください!

 

 

 

◆覚えること!
ワードプレスでサイトを作ったからといって、検索からの集客ができるわけではありません!
 

 


サイト制作を仕事にしているWebデザイナーさんでさえ「ワードプレスはSEOに強いからワードプレスで作りましょう」という人がいるくらい、ケッコー間違っている人多し!

キーワードを入れる項目に「職業+特徴+地域」など、根拠もなくとりあえず入れただけで「SEO対策済み」とうたっている人たっくさんいます。

↑「SEO対策」は間違った言葉なので使っていると恥ずかしいですよ〜。みんな使いすぎて定着しちゃった感はあるけどプロはその言葉は使いません。



おさらい

 

  • ワードプレスを作っただけではSEOに強いわけではない。
  • SEOをやるならばSEOがやりやすいワードプレステーマはある。


ワードプレスをやる=SEOの勉強をする、をしないとワードプレスをやる意味はありません。





難しいことに手を出してしまった上に、検索からもアクセスもない、となるとモチベーションが下がります。せっかく作ったワードプレスを放置して、1年後ドメイン更新せずに終了…という方めちゃくちゃみてきました。

。・゚・(ノД`)・゚・。
 

  • これからワードプレスをやりたい!
  • 前に作ったワードプレスをまた頑張りたい!


という人は、ワードプレスを作ることではなく、SEOをやるかどうかをまずは決めてくださいね♪


 

 

もしワードプレスでSEOをやるならば、サーバー選びは超超超重要です!!!!!

ワードプレスを運営するためにはサーバーを用意しなければいけないのですが、毎月お金がかかります。わたしが契約しているエックスサーバーは毎月1,000円。

もっと安いサーバー屋さんもありますが、皆さんがSEOをやるならばエックスサーバー1択!他のサーバーはダメです!

この言葉も気をつけて理解してください。SEOをやるならエックスサーバー1択!SEOをやらないならなんでもOKです♪
 

  • ワードプレスでSEOをやりたい人
  • これからサーバーを契約する人
  • 他社からエックスサーバーに乗り換える人


9月3日までにお申し込みするのがオススメですよ〜♪エックスサーバーさんさんがダブルキャンペーンをやるのはものすごくレア!!



最初は全員素人。わたしも5年前はSEOは「セオ」だと思っていたし(笑)、ワードプレスなんか聞いたことも触ったこともありません。

だからこそみなさんのお気持ちがよくわかるので、できる限り初心者さんでもわかるようにブログを書いています。少しずつでも知識をつけて前に進んでいきましょう!

今はまだサーバーとかよくわからなくても、少しでもSEOに興味があれば、必ず通る道ですのでこちらのブログをまずは見てみて♪

【超簡単!】エックスサーバーでWordPressのはじめ方