こんにちはminaです。皆さんに質問です!

 


質問1
あなたは、今週何か検索しましたか?

質問2
検索する時、あなたはパソコンを使いますか?スマホを使いますか?

質問3
検索した時、あなたは何ページ目まで深く探しますか?
 

 


さて、3つの質問に答えられましたでしょうか?

 

 
 

検索意図って???

 
皆さんもご自身の今日の行動、昨日の行動、思い出してみてください。
 
そもそも検索しないな〜という方も中にはいるかも知れませんね。
 
私は何か調べたい時はすぐにググったり、siriに聞いたりしますよ〜!
 

 

 

 

 
集客をしたい方にとっては、
ここからが大事なポイント!

 
 

上記の3つの質問の「あなた」の部分を皆さんの「お客様」に変えて、もう一度考えてみてください。
 

 


質問1
お客様は、今週何か検索しましたか?

質問2
検索する時、お客様はパソコンを使いますか?スマホを使いますか?

質問3
検索した時、お客様は何ページ目まで深く探しますか?
 


いかがでしょう???
  
お客様」というとちょっと抽象的ですので、お知り合いや、生徒さん、実際に購入してくれた方のお名前やお顔を思い浮かべながら考えてみるといいかも知れませんね〜 。

例えば。お客様に「佐藤さん」という方がいたとします。(おそらくいると思います)
 

質問1
佐藤さんって検索するのかな〜?

質問2
佐藤さんって、 パソコンを使うことが多いのかな〜、スマホを使うことが多いのかな〜?

質問3
佐藤さんって検索した時、何ページ目まで探すのかな〜?
 

だいぶリアルになってきましたね!私たちは情報を探す時はブログやサイトを検索結果の画面の上から見ていくことが多いと思います。
 
ということは、情報を発信する立場として、検索結果一覧に並んだ時になるべく上位に自分のブログやサイトがあった方がお客様も見てくれるということ!
 
  1. お客様はどんな言葉を検索窓に入れるのかな?その言葉で検索された時に、自分のブログやサイトが検索で出てくるようにしよう!
  2. お客様がスマホから見る人が多いなら、スマホで見た時に読みやすいように中身を作ろう。「スマホでプレビューしたことなかったかも…」という人いませんか???
  3. お客様が2ページ目以降は見ないなら、自分のブログやサイトを1ページ目に表示するようにSEOを頑張ろう!
 
※検索エンジンの結果の一覧には、「広告」以外で1ページにつき10個のサイトが載っています。


 

大事なことは検索意図を考える


私たちが情報発信する際はお客様の「検索意図」と「深層心理」を考えて文章を出すことが大事です。
 
それを考えないで書くのは自己満足の日記です…。

もし集客を目的としていて「検索されてサイトが見られるようにしたい!」というお気持ちがありましたら、SEOにもチャレンジしてみるといいと思いますよ!

SEOをちゃんと勉強すると、全て数字で自分のブログやホームページがどういう状態なのか把握し、根拠ある分析がきるので、見えないナニカの不安はなくなります。

私はSEOをやることによって成果が出たのでこうやってオススメしています♪
 
一緒に勉強を頑張ったメンバーさんたちも、検索されてお問い合わせがくるホームページをしっかり作ったので、毎月安定して集客ができている方もいます。
 
 
2016年からSEO無料セミナーを開催しています。

ブログやホームページをお持ちの方で、自然検索からお問い合わせを増やしたい方は、無料セミナーにぜひご参加ください。
 
次回は8月20日(火)10:00〜
 
事前予約なしでどなたでも自由にご参加頂けます。
 
colettoのSEOセミナーとは?

一生懸命書いたブログ、インターネット上でお客様に届いてる?インデックスされないと検索では出てきませんよ~!インデックスの意味と確認方法、キーワードについてなどなど…。SEOの基礎をお話している無料のセミナーです。インスタライブで生配信します。
 
私のインスタをフォローしていただき、プロフィール画像をクリックしてください。現在も録画動画を保存しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
 
 

SEOに取り組むことは、自営業として、フリーランスとして、経営者として、ずっと仕事を続けたい人にはかなり重要度は高いですよ!それでは8/20にインスタライブでお会いしましょう〜✨

 
 
 
クリックでminaインスタへGO!
\フォローしてね♪/