こんにちはminaです。今夜はインスタライブでSEOセミナーです。


ところでこんなお悩みありませんか?↓↓

 


アメブロを書いていましたが、独自ドメインのサイトを作りたいと思っています。アメーバオウンドやJimdo、ワードプレスなど…、色々ありますが、どれを使おうか迷っています。


ホームページは作ってもらったものの、全く見られていません。どうすればHPを活かすことができますか?


アメブロを更新したら、読者やFaceBookなどで繋がってる知人は見てくれます。知り合いも一周したので、集客が頭打ちになってきました…。ネットを活用して新規開拓するにはどうすればいいのでしょうか。


本当の集客のやり方を知らないで、勢いで起業しちゃいました。最初はお友達がお客さんになってくれましたが…、この先集客し続けられるのか不安です。


ブログ集客セミナーをしている講師や、起業コンサルタントさんに、「ブログを毎日更新してお友達を増やしなさい」と言われました。それを代行してくれる事務さんを紹介するよ、いいね自動ツールでもいいよ、と言われいました。そのやり方に共感できません。


「まずは100記事ブログを書いて」と言われ、全部は達成できなかったけど、できるところまでやりました。お客様の反応がなかったので、再度相談したら「愛が足りないんじゃない?」「やる気が足りないんじゃない?」「好きならできるよね」と根性論とマインドしかアドバイスがありませんでした…。この仕事が好きなはずなのに、私がおかしいのでしょうか…(涙)


独自の肩書き(造語)を、タイトル、プロフィール、毎回の記事冒頭挨拶に入れています。でも誰もその名前で検索はしてくれません。


ワードプレスってSEOに強いと聞きました。今はアメブロだけしかやっていませんが、私もワードプレスをはじめた方がいいのでしょうか?そもそもSEOを理解できていません。
 

 

 


などなど。他にも色々なお悩みやご質問をいただきます。「そう!そう!そう!そう!」と首がもげるほどうなずきましたね?(笑)

 

インターネットって難しい、わかならすぎる、怖い、壊しちゃうかもしれないから触れない…と思っている方も中にはいるかもしれませんよね?


確かにシステム的なことは、私もわからないことはたくさんあります。

 

ですが一般的にブログやホームページで記事を書いたりイベントの告知などをすることは、ネットのルールさえしっかり理解していればそこまで怖いものではありません。




怖いのは、

知識がないからです…。


以前の私も

知らない事は

ただただ怖かったです。




この一週間でスマホやパソコンで何か検索しましたか?なぜ検索したのですか?おそらくほとんどの場合が何か情報やモノなど探していたからではないでしょうか???


消費者の立場から情報収集ツール・お買い物ツールとして皆さん毎日欠かさず何かしらインターネットに触れていると思います。

 

私たちは情報を発信する側なのでお客様が求めている情報をスマートに見せてあげられたら、お客様に喜ばれると思いませんか?

 

 

インターネットは

敵ではありません

 


Googleさんの話をよく例に出させていただきますが、Googleさんは私たちのビジネスがうまくいくように様々なサポートツールを用意してくれたり、めちゃめちゃアシストしてくれます。

無料のものもたくさんあります。例えばGoogleアナリティクスサーチコンソール。誰でも無料で使えるのに使っていない方もたくさん…。もったいないです。

 


インターネットの勉強をしたいな〜と思ったら、本などもたくさんありますが、私もブログにまとめているのでよかったらお読みくださいね。

 

 

先日の参加者さんは積極的にご質問してくださるので、アナリティクスサーチコンソールまでお話が進むなんて!!とっても優秀なメンバーでしたね♪


少人数制で開催しているので参加者さんの理解度や業務内容に合わせてその都度毎回内容が変わるのも面白いです。



まだセミナーに参加されていない方はインターネットの基本を「知る」ところから一緒にスタートしましょう😊

 


→今夜9/21(土)22時からSEOセミナー