先日、ブログ解析にお申し込みのお客様と“初めまして”でした!

「どうやって、私を知ったのですか?」とお聞きしたところ、「2年以上前、これから起業しようか悩んでいた時期に友人から起業の相談ならminaさんがいいよと聞いていたから当時から知っていました。」と教えてくださいました。


ううう〜><(涙)
ありがとうございます。


あの頃の私は、今から思うとホントぐーで殴ってやりたいくらい調子に乗っていましたが(笑)。あれがあったからこそ、奢っていた自分を省みて今があります。

大きな失敗と挫折を経験し、ものすごく傷ついたし、辛かったです。一度どん底まで落ちましたが、そこから這い上がって来ている現在進行形。



 

 

 

「今は志半ばである」

 

 

 


と自分に言い聞かせて、常に勉強を怠らないように、進化を止めないように、気をつけています^^






さてさて。その先日の方は、Googleで「○○(商品名) 札幌」と検索した時、全国3位でした。SEO的には完璧♪



 

 

◆WEB用語クイズ1
 SEOは何の頭文字ですか?


◆WEB用語クイズ2
 それを日本語に直すと?

 

 

 

 


検索する時の注意点は「シークレットモード」など、自分の検索履歴が残っていないモードで検索しないと意味がありませんからね〜!


履歴のないモードで「○○(商品名) 札幌」と検索すると、その方のサイトは全国3位!SEO的には完璧!

 

しかし今月の新規のお客様の人数を聞いたら、あらあらかわいそうな結果でした^^;検索エンジン上では、もうトップクラスなのに、どうして新規のお客様が来ないのでしょうか?



もしかしたら、読者さんの中にも「私だって検索したらちゃんと載ってるし1ページ目だもん!」という方、いるかもしれませんね?




 

 

 

 

 

しかし…
 
 
 

 

  • 上位表示されているのに新規のお客様がこない
  • ブログやHPが見られているような気配がない


という方、いらっしゃいませんか???


実は、検索エンジン1位になったからといって、お客様が来ているか?というのは別問題なんです!!!!!






 

なぜか???

 

 


 

 

 

今から

超大事なことを言います。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

その「キーワード」って

今月何回検索されましたか?

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

大事なので

もう一回言います(笑)

 


 

 

その「キーワード」

検索している人いますか?

 

 


 

 

 

ちょっと言い回しを

変えてみました。

 

 

 

 

 


みなさんに質問です。私の屋号を知っている人いますか???開業届を出すときに屋号も提出しなければいけません。だからの私の写真教室にも屋号はあります。


でも、ワードプレスで新しくサイトを作り出してから、屋号や肩書き、自分の名前を名乗ることはほとんどしていません。なぜでしょう???^^

 

答えは、私の屋号は世の中で検索されていないからです。もちろん、私のことを知っているお友達は、屋号や私のニックネームなどで検索してくる人も数人はいるかもしれません…。

札幌市の人口は195万人。その中で写真を習いたい、撮影してもらいたい人ってどれくらいいると思いますか?おそらく数人どころではありません。

195万人いて、インターネットを使って検索ができる人で、写真に興味がある人は、撮影してもらいたい人は、どんなキーワードを検索窓に入れると思いますか???



そのキーワードが一ヶ月で何回検索されているのか。

「^^:たぶん…○回くらい?」という感覚ではなく、一ヶ月間の実数で何万回、または何十万回、はたまた数十回?と確認するのです〜。それが大事だよって話です^^





昨日のお客様は、ご自身の商品名や資格名をブログのタイトルや記事タイトルに入れて、たくさんブログを更新されていました。

 

 

しかーし!

 

 


その商品名をそもそも世の中で調べている人が非常に少なかったのです。0ではなかったのは、たぶん同業者が自分たちで自分の商品や資格名をよく検索したりするからじゃないかな???


お子さんがいらっしゃる方は、子供のクラスのお母さんたちに聞いてみてください。あなたの商品名や資格名、屋号、ブログで使っているニックネームを知ってる?と。知らない言葉は検索できません〜^^;


そんなお話をた〜っぷりした「ブログ解析」でしたよ!


とても頭の良い方で、すぐに理解するだけではなく、事前に予習をして来てくださったので、SEOの真髄を初回であそこまでお話することができたのは、過去初めてです!かなり腑に落ちた様子でした。なかなかやりおるなと思ったのは、

 

 

 

でも…

売れる秘密は

言えないですよね?

 

 

 


と質問してくださったこと。それに対して、私は全部お答えしましたよ♪ここまでは言えるけどこれ以上は言えないということはありませんからね^^気になる方はいつでも聞いてください!


理屈がわかったところで、さらにセミナーやワークショップに来ていただけたら、もっと理解が深まり、知識をただ持っているだけではなく、技術として「使いこなせる」を目指して頑張って欲しいなって思います☆





==========
無料!SEOの大切さを学ぶセミナー
10/11(水)、10/25(水)
詳細はこちら

==========

 


わたしでよければお気軽にご相談ください♪メルマガにご登録いただき、届いたメールに返信していただければ、直接私に届きます。ご登録おまちしております。
 
↓↓↓
 
 
 
AD