高取鉱山 トパーズ | みなもの一寸道草

みなもの一寸道草

こんにちは!みなもですᓚᘏᗢ 栃木県・茨城県を走り回るみなもが立ち寄った道の駅、観光情報など☆趣味(旅・鉱物採集・バイク・車など)や雑談なども書いていきます。youtubeを開設しています。チャンネル登録よろしくお願いします!

こんにちは( ゚▽゚)/

今回は、【茨城の鉱物 Vol 6】高取鉱山 トパーズです。

1981年に採集された分離晶3つと2021年に採集した母岩付きです。

 

分離晶の1つに蛍石が内包、動画内でもUVを当てていますよ。

また、母岩付きトパーズは見た目以上に数が付いてます。

小さな水晶とそれ以外のボコボコしたものはすべてトパーズです。

 

私自身、どれだけ付いているのか数えたことはありませんが・・・、

面白そうなのであとでやってみてもいいかもしれませんね。

 

 

今は3回目のボトルディギングを編集中です。

近々アップ予定です、お楽しみに♪