みなもの一寸道草

みなもの一寸道草

栃木県・茨城県を走り回るみなもが立ち寄った道の駅、観光情報などをお届けします☆ときどき他県の記事や趣味(旅・鉱物採集・バイク・車)、雑談なども書いていきます。

去年末からずっと採り続けていた紫クラスター。

石友にあげたら、これUVライトに反応するよ・・・と。

へっ?となって確認してみると、なんてことでしょう!

この紫クラスターは山入りで、その境目がUVで光ります。

 

山が薄くて気が付きませんでした・・・

よく見ると山が入ってるのが確認でき、UVライトでくっきり。

 

▼薄い黄色に光っているのが山の境目部分

 

そんな紫クラスター、先月中旬にラストで採れるだけゲットしてきました。

ザックが重いのなんのって・・・

▼大量、採りたて。

 

塩酸に浸けるとこんな感じになります。

ものによって濃い紫だったりして、やっぱり紫は面白いですね。

もちろん、すべて山入り、UVに反応します(^^)

 

またちょいちょい健康のためにも山へ行きますよー。

もち石拾いもします!

では、また・・・

今年第一回目の山へ行って・・・

と前回の記事に写真を出せなかった紫。

この紫のクラスターはこれで終了。

もうね、ハンマードリルでも持ち込まないと採れない。

そこまでするのはどうかと思うし、まぁ無理よね。

 

▼塩酸抜き中の紫たち。

数はあるけど、前回ほどいいものは少ないかな(o´д`o)

 

▼今回イチの紫クラスターちゃん。

太陽光だとよりお美しいこと(≧∇≦)

 

冬はまだまだ紫の時期、また違うタイプを狙います(*´pq`)

 

暖かくなるとヤツが目を覚ますからね・・・

年末年始は2週間ほど風邪で寝込んでおりまして、

せんぜん新年キターっ!という感じはなく2020年スタート。

 

改めまして、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(≧∇≦)

 

今回はちょっくらコレクションを・・・

▼横幅50mm程のハリネズミのような美しいクラスター。

コレクションは基本、自採か、頂き物で国産オンリーになります。

買ったり、外国産は全く興味がございません。

 

で、今年第一回目の山へ今週行ってきました。

内容としては去年の続きで、紫水晶がメインとなります。

 

誰もが知る産地で、ほとんど手付かずのズリってあるもんです。

ちょっと昔なら今は無き大きな水晶があっただろうということで・・・

おこぼれを探してズリを掘り堀りしているとポロッと出ました。

写真ではわかりにくいですが、下側が紫のタイプ、35mm。

そりゃね、昔は50mmオーバーもあったでしょうが・・・

この産地として今考えれば立派に育った水晶が出たと思うわけです。

 

この日のメインは↓このタイプの紫クラスターでした。

この写真のは年末最後に行ったときに採ったものです。

 

ということで、ズリのあとハンマー片手にタガネを叩くこと3時間。

前回の何倍もの紫クラスターをゲットしてきました。

場所的にはなかなか道中がハードなので独壇場となっています。

そんな感じなので、夢中になって叩いていればいいですが・・・

疲れて休んでる最中に風がピューピュー吹くと帰りたくなります。

 

さぁてと、今年も鉱物採集楽しみます(´▽`)

ではでは・・・