みなもの一寸道草

みなもの一寸道草

栃木県・茨城県を走り回るみなもが立ち寄った道の駅、観光情報などをお届けします☆ときどき他県の記事や趣味(旅・鉱物採集・バイク・車)、雑談なども書いていきます。

お久しぶりです(゚Д゚*)ノ

ツイッターで繋がってる方はもう既にご存知の活動内容ですね。

やっぱり山は寒い冬が本番ですよ、ほんと。

見通しが良くて歩きやすいったらもうヽ(・∀・)ノ

虫もいないし、やばそうな動物もいない。

ただ、冷えるし・・・めちゃくちゃ寒いってなもんです。

 

▼GPS持って山を探索していて発見した紫。

なんだか紫のにおいがしたんですよ~、いやにおいは無いが・・・。

割ったら出てきました、単晶もポロポロとヽ(*´∀`)ノ

3枚目は坑道の脈からですね。黄鉄鉱とのコラボがええです。

 

▼日付が変わるころ、石友の誘いで急遽行くことに。

バタバタと準備をして日の出時間の集合Σ(・oノ)ノ

こういう予定の決まり方、嫌いじゃないな~。

数はそれほど採れませんでしたが、大変美しい満礬石榴石をゲットしてきました。

 

▼山にちょっと疲れたころ、気晴らしに海へ。

砂浜である程度選別してバケツ2杯からピンセットでさらに選別。

小さいけど、きらきら美しい高温石英です。

形状が六角錐状っていうのも面白いですねd(^^*)

実はまだ3キロほど選別してないものがあるのは内緒。

倉庫でおねんね中・・・。

 

▼こっ、これは・・・ベリル。

なかなかいい色出してますね~。

ふにゃっと曲がっているのも面白い。

なかなか見つからない縁遠さを感じています( ̄Д)=3

 

▼こいつも縁遠さを感じで2年手をつけずにいましたが・・・

今回一点集中!何度も何度も足を運んで一人トパズ祭り(●´3`)~♪

結晶は小さいですがしっかり頭付き、小さいのには秘密が・・・内緒です♪

また、インクはあるものの全体的には透明度もあり質のいいものも。

何だかんだ言ってもトパズがびっちり付いた母岩付きはええもんです。

(1~2枚目の写真のものには30個以上トパズ付いてます)

水晶ばっかり見てきた自分には、この縦条線がたまりません!

祭りなので・・・母岩付き50個くらい?単体のものは数百個?ゲットです。

現在、部屋にも外にもいっぱいで置く場所に困り中(‐”‐;)

なんとも幸せな悩みです。

 

とりあえず、冬の活動成果はこんなもんでした。

新たな産地へも行きたいですが、なかなか情報もなく手が出しづらい。

なんてったって、お一人様ですからっ!気楽でいい♪

今年はまだ4月ですが成果も出てるし、これからの季節はのんびりいきます。

もう既に11月以降のことしか考えてないんですよね~。

まぁ、無理ないように楽しみます。

ツイッターばかりなので、ブログはこれからも放置気味です・・・

がっ!今後ともよろしくお願い致します。

 

ではでは・・・。

新年あけましておめでとうございます!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

さてさて、1/1から山へ行ってきました。

いつもの紫の産地、-6℃、雪パラパラで激寒の中・・・

私、ガマ開けてました(●´艸`)

まぁ、予想通りの内容でしたので、淡々と解体、お持ち帰り。

すべて紫なので、質のいいのがあればいいなと・・・

トリミングとクリーニングに悩む日々になりそうです。

 

この産地はまだちょこっとやることがあるのですが・・・

準備が必要なのでおいおいやっていこうと思います。

ということで、自分なりの目線でまた新たなものを発見しようと考えてます。

しばらくはぼっちで山歩き、もしかしたら年末まで山歩き・・・上等です(笑

 

ブログは今年も気ままに更新の予定です。

書くより、皆様のブログを読む方が楽しかったり・・・。

そんな皆様へ、ご多幸を心よりお祈り致します!!!