猛暑に適した バナナ に 沖縄の島オクラ タイのハーブ💗
が、そうなると、水やりも大変ですなぁ。熱帯地方は、スコールがあるけど、日本は台風が来るまで日照りになりますから。

実は、昨晩、ぜいぜいした発作が一時間ありました。が、今、病院にいったら 早死にするんで、スマホもロックかかってて電話かけられない。そこで、考えました。最近、肺の調子が悪いので、もしかしたら 「白い灰」のばい菌を吸っているのかも。と、思い。
この手のは ヨモギ(イベルメクチンの材料)だろうと、ぜいぜいしながら煎じて、ヨモギ茶をがぶ飲みしました。かつ、煎じてる時に湯気を吸引しました。ヨモギ蒸しの鍋スチーム版です。ポットの湯気も吸引しましたよ。
すると、収まったし、今日は比較的普通です。あと、熱中症の影響も夜に出ることがあるというし、ばい菌と日照りの影響ですね。ヨモギ、効きますね。近くに群生してるとこがあるんで、明日、とりに行こうかな。庭のは駆除しちゃいました。
明日は、本気でじゃがいも掘りしないと、明後日から、また雨ですね。

この頃、よくぜいぜいするんで、心臓が悪いのかと思ってたんですけど、どうやら肺ですね。しかし、病院にはいきません。何、飲まされるかわかったもんじゃないですもん。空からまかれたばい菌は、ヨモギとハーブで対処します。血圧が高めなんで、病院で降圧剤も点滴されちゃう。ダメダメ、そんなの。
30日は、今年のホーリーバジルの新茶を飲む予定です。☆彡 今日、タイ人にハーブの苗、確認してもらったから、2このうちの1個は芽がでました。また、苗をくれるって(^^)/



さつまいも掘り 予約

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=c29da15cff1957a6

夏野菜の収穫の申し込み

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=511e8cd990a9e146