千葉で言うと、こんな感じ。観光地や農地ですが・・・。
【千葉県】
銚子市、勝浦市、富津市、八街市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町

全国の一覧です。
https://www.fnn.jp/articles/-/690154

ところで、今、外国人が古民家をバンバン買ってるというのと、こういう地域、同じなんですけど。自治体をなくすというのは、役所がなくなるの?
そうなると、古民家に移住してる外国人は?もう、滅茶苦茶な国にしようということだけは、わかりますね。

ということで、古民家ブームですけど、冷静に物件を探すことをお勧めします。今は、ケチケチする時じゃないですよ。全財産を使ってでも、生き残る覚悟が必要です。過疎とか言われましたけど、私の街は自治体が残るわけね。(^^)/
まぁ、たいした額でもない無農薬とか自然食にも意識がいかない人が多いから、とことん、お好きにどうぞですけどね。安い添加物まみれの保存食でも備蓄したらいいでしょう。その備蓄すらわかってない人がもっと多いんですけどね(汗