次男誘拐事件のその後 | うさキノコの育児絵日記

うさキノコの育児絵日記

1歳&3歳の男の子ママしています!
日々の育児をゆるく書いていく予定です。

2日に1回くらいのペース、お昼の12時にブログをアップしています☆
よろしくお願いします

みんなcoming🌟みなかみ!

うさキノコです🐰🍄

 

天災や犯罪などに遭遇した時に起きる「正常性バイアス」

つくばエキスポセンターで楽しく遊んでいる間に落ち着いてきたようで

帰りがけに公園前の警察署に寄りました🚓

 

🐰🐶「子供が誘拐されかけました」

すぐに奥の部屋に通され詳しく事情聴取されました

 

以下、警察で学んだポイントを載せます!

現場写真を撮っておく

署内の地図を指さして伝えましたが、実際の現場写真があった方が警察官にも伝わりやすいです。

 

特徴を覚えておく

年齢、背丈、メガネの有無、髪の色、持ち物、服装など

 

人の記憶は曖昧だったりするので犯人の写真や動画が撮れれば1番良いのですが

逆上した犯人に襲われる可能性もあるため無理は禁物

 

これは目からウロコだったのですが

電話する時は110番📞

最寄りの警察署に電話した方が早く応援が来るかと思いきや110番通報の方が

緊急性が高い!!

と判断されるようです

 

道理でよぉ!

私から金を騙し取った寸借詐欺犯人を見つけた(また詐欺るカモを探してる最中に遭遇した)時に最寄り警察に電話したら30分も待たされたわけだよ。

 

さて、話が逸れましたが。

犯人と争いになった時のOK、NGの線引き

この際に爪や足が当たって犯人にケガをさせてしまうのはセーフです

 

怒りが収まらずに暴力をふるう

これはアウト

 

警察が来るまでの間、逃げないように拘束するのはセーフ

キン肉バスターなど技をかけるのはアウト

 

盗撮された時に携帯を取り上げるのはセーフ(中身は勝手に見ちゃダメ)

壊すのは器物損壊でアウト

 

どう考えても犯罪をする側が100%悪いのですが、犯罪者の身の安全まで保障されてしまうのが日本です。

 

…でブログを書きながら、ふと湧いた疑問

これが一番ゾッとしました

🐰「そういや、私が不審者と争ってる間なにしてたの?」

ほぼほぼ次男しか見えてなかった

🐶「犯人を睨んでた」

🐰「まぁ、夫は長男を任せていたし」

🐶「ん?あーごめん」

🐶「長男は見てなかった!」

なんと犯人と争っている間

子供から目も手も離していたのだ…!!

 

もし共犯者がいた場合

もし運悪く他に変質者がいた場合

こういう展開も有り得た

🐶「もうすぐ4歳だし、なんかあったら泣いたりするから分かるでしょ」

な、な、な!なんと楽観的ッ

任されたのだから責任感を持ってくれよ

 

毎年時期になると急浮上する話題

熊本のトイレでの女児殺害事件

この子も3歳

ほんの数分目を離しただけでも取り返しのつかないことは起こるんですよ