1歳&3歳のトイトレ成功 | うさキノコの育児絵日記

うさキノコの育児絵日記

1歳&3歳の男の子ママしています!
日々の育児をゆるく書いていく予定です。

2日に1回くらいのペース、お昼の12時にブログをアップしています☆
よろしくお願いします

みんなcoming🌟みなかみ!

すっかり蚊だの小バエだのが飛ぶ季節になりましたね。

目の前をプイプイ旋回しているのに全然倒せませんッ!

子供の視力と動体視力が羨ましくなります。

うさキノコです🐰🍄

 

我が家のトイトレ事情ですが、なんと!

1歳10ヶ月の次男が連日トイレでチッコ成功しています🎉

行きたくなると紙オムツの中に手を入れるので分かりやすい。

ちょっと前に便座に乗るのを克服したばかりなのに成長目覚しいです。

 

一方の長男シメジくん(3歳9ヶ月)

こちらもトイレでウンチ成功し始めました。

長らくウンチだけは紙オムツ派でしたが

いつもの置き場から紙オムツを撤去

🐰「買ってくるの忘れちゃった」

🐰「今日はトイレで出そう?」

しばらく渋ってましたが無いので諦めがついたのかトイレでウンチ初成功しました。

 

その後、紙オムツの隠し場所は発見されてしまいましたが

🐰「紙オムツはねんねの時だけ」

🐰「ウンチはどこでするの?」

🍄「…トイレ」

このやり取りを繰り返して今ではトイレ派に落ち着いてくれました。

限界まで溜めてから出すので、これからの季節ウンチが固くなりそうで心配ですがにっこりあせる

 

トイトレ順調に成長してます!

次のステップは外のトイレで成功することです

 

 

 

 

お義母さんへのお中元どうしようかなー

何が好きか毎回悩みます