一歳半健診(栄養指導) | うさキノコの育児絵日記

うさキノコの育児絵日記

1歳&3歳の男の子ママしています!
日々の育児をゆるく書いていく予定です。

2日に1回くらいのペース、お昼の12時にブログをアップしています☆
よろしくお願いします

みんなcoming🌟みなかみ!

週末は岩槻で開催されている雛めぐりに行ってきました。

岩槻は今期人気のアニメ「その着せ替え人形は恋をする」の舞台になっています。

ほてい家さんの雛人形

雰囲気の良い老舗の料亭!

お料理も大変美味しかったです。

もっと早く情報をGETしていたらなぁ…

相変わらず情報キャッチが遅い💦

うさキノコです🐰🍄

 

さて、今回は…

一歳半健診(栄養指導)

お腹パンパンなのが心配で聞いてみました。

内科の先生がグニグニ触診した結果

 

ただの幼児体型!!

3分クッキングの曲が脳内再生されちゃう。

母子手帳を見てみても新生児の頃から成長曲線の上の方を行っているので

「この子なりの成長具合」

との事でした。

急に体重が増減していたら要注意だそうですが、そうじゃないなら気にしすぎなくて良いそうです。

 

そんなシメジくんの1回の食事量

(炭水化物)

パン8枚切りを1枚or茶碗一杯のご飯

 

(たんぱく質)

卵1個相当

 

(野菜・ミネラル)

人参1/6相当&バナナ1本相当

 

(のみもの)

麦茶orジュースor牛乳

 

(デザート)

ヨーグルト100g

…という感じのを朝昼夕食べて、おやつにも果物かヨーグルトを食べてます

 

🌟結果🌟

たんぱく質と果物と乳製品が多い!!

たんぱく質と果物は今までの半分に。

果物食べているならジュースは不要🍹

野菜を増やす🥕

 

好きなオカズだけでお腹いっぱいになってしまうといけないので工夫すること。

と言われたので、ここ約1週間実践してみました。

そうしたら「食べ足りないけど野菜しか残ってないや…」となったのか

いつもは苦手なので「ん!ん!」と言って私の口に放り込んできます。

そういう知恵は回るんだよね(´・ᴥ・`)

 

すかさず大袈裟に褒めたら

 

何食わぬ顔で食べた😂

栄養指導のおかげで思わぬ効果が!!

 

最近はおにぎりがブームなので、野菜たちを混ぜ込んで1口大に丸めるのも効果ありでした🍙

お茶は飲みが悪くて便秘になるのが心配でしたが、今のところ問題なく。

むしろ野菜を食べる量が増えたので前以上に快便になってます💩

 

栄養指導聞いてみて良かった

✨🙌💕

 

次回は言葉の発達(心理士)を相談した話です