あなたの和御魂を開放する

現代のホテイさん 水上碧雲でございます

 

自己紹介と

主催するセミナー情報は以下をご参照ください

 

本日は高知県四万十市にある

 

一條神社

を紹介します

 

19年前にお参りした時の写真です

 

 

こちらは土佐一条氏の中村御所があった場所です

 

戦国時代に京都から土佐に来た公家の一条家の居た場所です

この土佐一条氏は先日紹介した長宗我部元親に滅ぼされます

 

長宗我部元親の初陣像はこちら

 

 

 

天皇家でなくても御所と名乗れるんですな

天皇家のみが許されるものだと当時は思っていました

 

 

一條神社のご由緒書き其の一

 

 

中村御所の説明

 

季節がきたらキレイな藤がさくであろう藤棚です

 

藤棚の説明ですね

 

一条氏滅亡後300年は咲かなかったと言われています

 

 

そして階段を登ります

 

 

化粧井戸があります

 

今でも水が滔々とあります

 

 

御所ができて500年

くろしお鉄道が開通したその年に作ったんですなぁ

 

境内には愛宕神社も

 

そして本殿がお出迎えしてくれます

 

中村御所の由緒書きです

 

一條神社のご由緒書きです

 

御祭神は

若藤男命(わかふじおのみこと)

若藤女命(わかふじめのみこと)

一条教房と一族

 

この若藤男命は調べてみると

一条兼良

とのこと

土佐の国にきた一条教房の

父母の方ですね

 

いわゆる一条氏をお祭りしている神社です

先日ご紹介した

 

忌部神社が忌部氏の祖先をお祀りしている

 

 

ということの

名前がわかっているのか

わかっていないのか

の違いだと僕は思っています

 

境内には天神社も

 

 

 

一条氏をお祀りしている一條神社

中村にお越しの際は是非

 

四万十川の川下りもお楽しみあれ!

 

明日も最高の1日を!

 

    

各種イベント情報は

公式Lineにて情報配信中!

 

公式Lineでは
誰にでも出来る
簡単な方法で
「自分を変えて
楽に生きる」
コツを配信して
おります
この生きづらい毎日を
受け取り方を変えて
一緒に
楽に生きませんか?
まずは登録して
体験してみてください
 
友だち追加

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村 もうちょっと楽に生きましょか - にほんブログ村