長宗我部元親初陣の像@高知県高知市 | もうちょっと気楽に生きましょか

もうちょっと気楽に生きましょか

人の心は水と同じ形を留めないもの
溜めてしまえば淀んでしまいます

淀みやダムを壊し人生をより良くする
「自分の望む未来」を得るための
お手伝いをさせていただきます

https://lin.ee/Rdyrjkd

 

 

あなたの和御魂を開放する

現代のホテイさん 水上碧雲でございます

 

自己紹介と

主催するセミナー情報は以下をご参照ください

 

本日は高知県高知市にある

 

長宗我部元親 初陣の像

 

を紹介します

 

神社では無いのですが

是非とも紹介したくって

 

今日の写真は19年前の2005年のものです

この像が作られたのは

1999年ですので6年目くらいの段階の写真ですね

今ではもっと味が出てると思います

 

高知県といえば旧国名では

 

土佐国

 

土佐国といえば

 

坂本龍馬

 

が最も有名なのではないでしょうか

 

最近では戦国ブームを経たおかげで

皆認識するようになったのが

四国を初めて統一した

 

長宗我部 元親(ちょうそかべ もとちか)

 

です

 

信長の野望などをやったことある人ならご存知ですよね

 

かれこれ20年前は高知に行っても

全くスポットがあたっていない

状況でした

 

ですので

 

 

この像を見た時は

 

大感動!!

 

様々な銅像を見てきましたが

ここまで勇ましく

格好いい銅像は

 

長宗我部元親 初陣の像

 

だけ!

 

というわけで

説明しますね

 

 


長宗我部元親が初陣の時

 

元々姫と言われるくらいに

穏やかだった彼が大丈夫か

周囲が心配していましたが

 

いざ開戦してみると

鬼のような働きで

相手を倒したというお話を

銅像にしたという経緯です

 

 

初陣の像を作るにあたり

寄付された方の一覧です

 

前領主の長宗我部氏と

江戸時代の領主である山内氏の

子孫が作ったという

なんとも良い話です

 

最後に様々な方向からの写真でしめますね

 

 

 

 

 

 

格好良すぎじゃないですか!?

 

皆様も高知県にお越しの際は

必ず見に行ってください

桂浜の近くですので

車で5分程度でございます

 

ホントは隣にある若宮八幡にお参りするつもりだったのが

こちらの像に感動し

忘れてしまったという…

 

明日も最高の1日を!

 

    

各種イベント情報は

公式Lineにて情報配信中!

 

公式Lineでは
誰にでも出来る
簡単な方法で
「自分を変えて
楽に生きる」
コツを配信して
おります
この生きづらい毎日を
受け取り方を変えて
一緒に
楽に生きませんか?
まずは登録して
体験してみてください
 
友だち追加

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村 もうちょっと楽に生きましょか - にほんブログ村