梅漬け③ | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


✩ɢ∞פ ʍꇎ໊®ɴɪɴɢ   ༘*ᴗ͈ₒᴗ͈

今朝の東京は
清々しい爽やかな朝ですクローバー

朝から寝具類をお洗濯して
スッキリ晴れ

今年の梅漬け
1回目と2回目チョキ
紫蘇を入れて
お休みしてもらいますzzzねんねねんね

大きい瓶の方の梅漬けを
煮沸消毒した小さな瓶に移し替える


梅シロップは
もうそろそろ完成


今年の梅漬け3回目

2キロ

丁寧に丁寧に
洗ってヘタとって消毒して〜
うずまきうずまきうずまき
音楽聴きながら踊りながらルンルン
くるくるくるくるくるくる
手間隙かかる作業だけど
この時期は
梅仕事をやっておかないと
落ち着かないニヤリ
ほんと梅が好きなんですグリーンハーツ
ドレッシングも市販のものは
ほとんど使わず
梅酢や梅干しを使って作ります栄養ドリンク

去年の梅酢下矢印
瓶に詰め替えて冷蔵庫で保存してます


3回目の梅漬け
はい!重石にダンベルダンベル(笑)

ひゃーーびっくり
忙しかったアセアセ
けど集中できて楽しかったぁパー

昔の日本人は
これを当たり前にやってたと思うと
凄いなぁと思いますね

梅干しは
超スーパーフード
超オーガニック
古き良き日本人の食文化の知恵
大切にしていきたいですねおにぎお茶

梅仕事3年目で
やっと少し🤏だけ慣れてきたかな

まだまだ修行がんばります!

さて
バジルソース作りもやらなきゃウインク

地球Om Shanti地球