禅式お掃除❁心と身体→健康 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


この前
たまたまテレビをつけてみたら
NHKで
禅式お掃除方の番組がやってて
お坊さんが黙々とお掃除ダルマ
そしてね
お掃除の仕方も教えてくれてました
わたしが観たときは
床の雑巾掛けと階段の雑巾掛けでした
そのシンプルなお掃除方法に
あ〜素晴らしいなぁと
すっかり見入ってしまいました

気になって調べてみたら
テキストも出てるんですね
(NHKさんのTwitterよりお借りしました)
下矢印





昨日の草取り晴れ
さすがに全範囲いっぺんには
草取り出来なかったので
猫ちゃんが通る道を綺麗にしました!
流木で出来た小さな椅子も
置いてみた猫
ここは日当たりが良いので
ゴロゴロしてほしいなぁという
わたしの願い🤲です


ぎゃー子かな?ぎゃー太かな?
木の上でお休みしてました


ガン検診と健康診断の結果を聞きに
病院へ行ってきました

結果聞くまでは
ヒヤヒヤドキドキ

何も異常なしでした

安心したぁ照れ

心も体も健康って
ほんと有難いことです

朝起きて窓を開けて
新鮮な空気を吸って深呼吸
空を見上げて
周りのいろんなことに感謝して
お掃除開始〜!

お掃除エクササイズ
体がポカポカしてきて
お部屋はピカピカ
最高に気持ちいい〜
雑巾掛けしたあとは、
髪の毛がぐちゃぐちゃで
鬼ババみたいな姿になってますけどね(笑)


休憩にコーヒー
あ〜美味しいおねがい
窓辺で日向ぼっこ日光浴
風と鳥の音を聞きながら
ぼけ〜っと静かに座ってます🧘‍♀️

清潔にして
栄養のあるものをしっかり食べて
質の良い睡眠をとり
自己免疫力を高めることが
大切なのかな〜と思います

心と身体の健康

禅式お掃除

ぜひぜひ
みなさんもお試しください

地球Om Shanti地球