幸せの優しい手 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


今日、電車に座っているとき
少し斜め目前に立っている
20歳くらいの女の子が
顔を両手で隠し泣いていた

よく見るとバッグに
このマークの
キーホルダーが下げられている


これはどうしたらいいのか

わたしは
勇気を出して席を立ち
その女の子の肩をナデナデと優しく触り
大丈夫ですか?
どうぞ座ってくださいと話しかけた

でも、その女の子は
シクシク泣くばかりで
なかなか席に座ってくれない…

体調が悪いわけではなく
満員電車の中で
精神的な面での
パニックを起こした状態のようだった

こんなとき
どんなふうにしたらいいのかな?

まわりの人は見て見ぬ振り…

見て見ぬ振りなのも仕方ない
どうしてあげたらいいのか
わたしでも分からないから
見て見ぬ振りをしてる人のことを
冷たいとか悪いとかは思わない

すると
その女の子が立っている
向かい側の隣に座っていた
一人のおばあさんが
その女の子に
席に座るように
手を差し出し話しかけてくれた

さすが!おばあさん

女の子は
うんうんと軽く頷き
席に座ってくれた

おばあさんは
説得力があるなぁと思った

おばあさんとわたし
二人で
その女の子を落ち着かせる

おばあさん
その女の子の手を握ったり
背中をさすってあげたりしながら
大丈夫だよ、大丈夫だよって
ずっと優しく話しかけてくれた

その女の子も
ポロポロと涙を流しながら
ずっと泣いていた

わたしは
次の駅で降りるので
その女の子の座っている
膝にティシュを袋のままそっと置いた

おばあさんは
そのティシュを取り出して
その女の子の手に渡した

そのとき
おばあさんも泣きながら
こんなことを女の子に話しかけてた
席をすぐに譲ってあげられなくて
ごめんね〜
わたしね足が悪くてね
席を譲ってあげられなかったの

わたしは
おばあさんと女の子の手を握って
優しく温かな手ですね
ありがとうございました
と言って
電車を降りていった

電車を降りて駅員さんに
◯◯線の何号車両の席に
ヘルプマークを付けた女の子が泣いてます
とヘルプをお願いした

女の子、無事に帰れてるといいなぁ

世界一美しい手
おばあさんのシワシワの手には
魔法があると思った
人の優しさを感じ
わたしもじんわり涙が出てきた
(イメージのため画像お借りしてます)

わたしもいつか
シワシワの手で
幸せな優しい魔法が使えるようになりたい

地球Om Shanti地球