しょうがねぇ〜 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ



あ!題名ね
なんか
おばさんの小言みたいですよね(笑)
失礼(笑´・艸・)

ここ最近ね
風邪やインフルエンザが流行ってるので
ちょっとお役に立てればと
情報を集めてみました

わたし自身
風邪は滅多にひかないけど
脂肪が付きにくく筋肉もちょっと少なめ
とても寒がりで、下半身だけ冷え性
これを何とか改善したくて
食生活と運動で
少しずつですが頑張ってます

食は、東洋医学やマクロビでは
陰陽として分けられますね

かなり簡単に説明すると
冷えるからといって
陽ばかりに偏るのではなくて
陰陽のバランスが必要らしいです

バランス
これは全てにおいてそうですね

例えば
お砂糖は陽?と思われがちですが
陰なんですね

暖かい地域、暖かい気候で
採れるものは陰が多く

寒い地域、寒い気候で
採れるものは陽が多い


もっと知りたい!気になる方は、
陰陽の食などで検索して
調べてみてくださいね
詳しく説明が書いてあるものが
いろいろと出てきます

今回は冷え性と風邪菌予防策として
乾燥生姜を購入してみました


ちょうど2年前にも
同じような事を書いてました下矢印

久しぶりにまた
乾燥生姜パウダーを購入

今回は、しょうがの花嫁という
パッケージが
とても可愛らしい商品にしました
あなたを温めたい…

マクロビの考え方では
身体を温めたいときには
加熱したり干したりした生姜を使います
生の生姜は陰性ですが加熱すると陽化します
身体を温めるときは加熱
魚などの薬味として使うときは生ですね


ここで重要なのは
これをどうやって飲むか…

やっぱり生姜には紅茶が合いますねコーヒー

しかも紅茶には
インフルエンザ菌をやつけてくれる
予防パワーがあるらしい

ウィルスは怖くない!
たまちゃんの暇つぶしさんのブログより
下矢印


紅茶を飲むのが苦手な方は
うがいでも大丈夫だそうです👌




今回はシンプルに
紅茶とハチミツと
テン菜糖と乾燥生姜パウダー

乾燥生姜パウダーは
生姜を乾燥させてミキサーで細かくして
自宅でも簡単に作れるそうです

お料理にも使えますし
とても便利おススメです

わたしもこれから毎日
乾燥生姜と紅茶と
適度な運動を取り入れ
風邪予防と冷え性改善を続けてみます


Om Shanti

マクロビも食の陰陽も予防策として考えてください
体調が悪い方は無理せずに病院へ