おはようございますパーキョロキョロアセアセ



昨日(2024/8/8) 16:43に宮崎県の日向灘を震源とするマグニチュード7.1の非常に強い地震が発生しました。この地震で宮崎県日南市で震度6弱を記録するなど九州南部を中心に被害が出ているところがあります。また海岸沿いでは津波が発生したところもあります。被災された方にはお見舞い申し上げます。


またこの地震によって、設定以来初めての南海トラフ地震臨時情報を発令しました。

南海トラフ地震の想定震源域内における陸のプレートとフィリピン海プレートの境界の一部がずれ動いたこと

今回の地震が南海トラフに関連するプレートのズレにより起こったものということで、


巨大地震注意


ということですチーン 


これにより、今後一週間は南海トラフの想定震源域ではマグニチュード7〜8クラスの巨大地震が再度発生する可能性が高いということです。



これに伴い、JRは一部の特急列車の運休を決定しています。明日からお盆休みの方も多いと思いますが、移動を躊躇うことが起きてしまいましたねショボーン 今年は元日に能登地震がありましたし、よりによってみんなが休みあるいは休みに入るであろうタイミングに地震が起こっているのはなんなんでしょうね。


いずれにせよ今後の地震情報をよく確認すること、いつでも避難できるようにする準備をしておくこと、お盆の移動は特に注意して行うなどの対策が必要ですね。


他に書くネタ用意していたのですが地震のために書き直すことになりましたショボーン


おしまい。