おはようございますパーキョロキョロアセアセ



山形北部から秋田にかけて大雨によりかなりの被害が出ております。この地域の方にはお見舞い申し上げますショボーン 新庄の本合海では警察官2人が殉職という悲しいこともありましたショボーン


山形の最上町、新庄市、戸沢村と通る国道47号で道路の損壊があり複数箇所通行止になっています。




ここは一本道で迂回路がなく相当な大回りをする必要があります。数週間で片側交互通行できるくらいまで復旧させるといいますが、くれぐれも作業に携わる方は熱中症などに気をつけてもらいたいです。


というか…、

今年の3月に思いっきりこのルートを走行しており、国道47号沿いは見覚えのある場所ですショボーン


長崎の西海や奈良でも通った直後に土砂災害で通行止になりましたし、


俺は通った後に災害を起こす疫病神か!?ムキー


と思ってしまうくらい今年通ったところの多くで災害が起こっていますショボーン (この間話した島根の日御碕は最後に訪問したのは6年前ですよ)


戸沢村については特に最上川に近いところに道路と集落があるのでこれまでも何度も河川氾濫を受けており、対策を重ねてきたはずなんですが、自然の力もよりエスカレートしているんですかねショボーン これだけいたちごっこが続いていたら住む気力もなくなりますねショボーン


上記のこともありますし、オリンピックも興味ないですし、アメブロに書くネタにも困っているし、仕事を含めてもこちらが滅入っている状況ですショボーン


今日は半端なくネガな話になって申し訳ありません(ヽ´ω`)


おしまい。