おはようございますパーキョロキョロアセアセ


各地で大雨による被害が多数出ていますが、最も気になっているのはここですね。


島根県出雲市の日御碕(ひのみさき)ですショボーン


この地図のとおり、日御碕は一本道の奥にあるのですが、その一本道が現在通行止になっているのですびっくり 

日御碕は複数回訪問していますが確かに一本道で土砂崩れしやすそうな道という記憶しかないです。日御碕のあたりにもかなり人が住んでいるので、孤立したら大変なことにならないか?あと、日御碕あたりで潰れたガソリンスタンドを複数軒見つけました。孤立したら給油とかもままならないのでは?


その懸念が本当に今回発生してしまいましたショボーン


7/29に仮設道路が完成し、緊急車両や燃料(石油やプロパンガスなど)を運ぶ車限定で通行可能になるようです。ただゴミ配送車などの重い車は引き続き通行不可なので、それまでは船でなんとかするしかないんでしょうね。


とにかくインフラが止まっている、滞っている状況です。住民の車での行き来も引き続き不可能なので生活物資の確保も不安ですね。


早い復旧を希望したいですが、道路の復旧は年単位になってしまうようですショボーン


最後に過去に日御碕あたりを訪問した時(2015年)の画像を上げておきます(解説なし)。次は2015年に山陰遠征した時の記録を書きたいと思います。2018年のコースとかなり似ているのであまり面白みがないかもしれませんが。