おはようございますパー爆笑アセアセ

あちこちで大雨による土砂災害が起こっており、道路が寸断されて孤立している地域もあります。それらは訪問したことがあるところも含まれるので辛いですショボーン くれぐれもお気をつけください。

相変わらずネタ切れしているので、また記事と訪問に関する話です。また二日続けて食べ物の話です。

天下一品(以下天一)というラーメン屋があります。天一が東京の店舗を続々閉店という記事が先週あり、締めラーの文化どうたらとありました。


基本的に飲んだ後の締めのラーメンはあっさり系を食べるもんだと思うので、天一のこってりを締めに食べるわけないだろと爆笑 


とはいえ、年に1〜2回天一のこってりを食べたくなることがあるので(体の問題もあるので頻繁には食べられない爆笑)、記事を読んで久々に行くかと思いました爆笑


2024/7/20(土)、午前中はジムに勤しみました爆笑アセアセ


で、そこから外環道→常磐道と走り、



茨城県常総市水海道にある天一へ。画像を見ていただければわかりますが、ここはもともとガソリンスタンドだったところを建物そのままで天一として利用しているのです爆笑 不定期で話題に出てきますねニコニコ 近所の天一は混んでいることが多いですが、ここは空いていることが多いので。


こってりラーメンの煮卵入り₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


それにしてもラーメン940円+煮卵110円で、

合計1050円


ずいぶん高くなったなショボーン


やはりラーメンに4桁出すのは抵抗がありますね。喜多方ラーメン坂内の焼豚ラーメンも1000円を優に超えますが、あれはまだ許せるとしてこっちは基本普通のラーメンですからね。


冒頭の記事は売上というよりはFCとして撤退した結果の閉店のようでした。とはいえ天一は量が少なめですしセットにするとやはり1200〜1500円は覚悟せねばならず、それなら他のところで食べた方がいいとなってしまいますよねショボーン やはり年に1回食べりゃいいと思ってしまいます。


まぁ、久々に食べると美味いんですがね爆笑

流石に毎日食べると体を壊すと毎回突っ込みたくなります爆笑


圏央道の内回りに新設された坂東PAにきました。現在はトイレだけですが、近いうちに横にローソンができ、さらにハイウェイオアシスとして下からでも利用できるように整備しています。外回りのPAは4車線の工事が終わってからだと思うのでもう少しかかりそうです。


坂東PAができる前は、圏央道の菖蒲PA〜江戸崎PA間約75kmに休憩施設が全くありませんでした(外回りは現在進行形でありません)。空白地帯のちょうど中間あたりに坂東PAができたわけです。この区間はまだ半分以上が対面通行ですし1時間くらい休憩できないことになります。無料高速とは違い降りることは容易にできないので早めに外回りもつくってもらいたいですね。ただ、ETC2.0をつけていれば、五霞(ごか)と常総のインターを降りて道の駅に行けば、入り直しても通しの料金となりますので活用してください。当日は料金は分断されますが、請求時に補正されます。



駐車スペースは多めにとっているのと、満空表示に対応しています。ハイウェイオアシスを見据えてでしょうね。ナビはもちろん坂東PAに対応できているわけない爆笑


合併して坂東市になって20年ですか。ここは岩井市などが合併してできた市です。岩井市のときから鉄道が通っていない市でしたが、現在も通っていません。

ここは今は出られませんが、ハイウェイオアシスになったら出入りできるようになるのでしょう。


というかこの区間は結構走っているのですが、PAできることは聞いていても工事しているのに全く気づかず、開業するという話を書いて、まるで付き合っていることを知らされないまま結婚報告されたみたいな気分になりました爆笑


セコマ。北海道にワープしました爆笑


サッポロクラシックが売っていたので買ってしまいました。北海道以外では飲まないつもりでいましたが、しばらく行けそうにないしショボーン


おしまい。