おはようございますパー爆笑アセアセ

前回で三重奈良和歌山遠征が完結してまたネタ切れになってしまいましたショボーン

昨日下記の記事を見つけました。

富士山の麓にある河口湖のコンビニでは富士山がコンビニに乗っかったように見られるというものを海外の人がSNSに載せたところ反響が大きく、インバウンド客が相当数押し寄せ道路の反対側にある歯科から撮影する人が増えました。その結果道路の飛び出しやゴミの問題など、周辺では多大な迷惑となったようです。この対策として町(富士河口湖町)で今年の5月に歯科側に幕を張りました。これにより客を減らすことには成功しました。当然客が減ったということは売上も下がるので、何とかバランスを取りたいところですね。


何でこれをここに挙げたかというとたまたま記事を見たというだけではなく、


7/21(日)に何気なく訪問したためです爆笑


ということでこの時の話を書きます爆笑


肉体精神含めて良くなかったのですが、とりあえずどこか出るかと昼になってから埼玉を出発しました。


首都高入ってからとりあえず富士山方面向かうかと考え、中央道で富士吉田近くまで走行しました。


高速はガラガラでしたが降りてから車はやはり多く、あと運転に慣れていなさそうな車が多かった気がしますショボーン


富士吉田の道の駅に来ました。ここに来るのはかなり久々なんですが、富士山の湧き水を汲めるので一時期年数回レベルで水汲みに来るほど訪問していたんです爆笑 建物は変わりませんが、周りの風景が変わった気がします。


とりあえず吉田のうどんを食べるかと、冷やしうどんと富士山コロッケ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


以前は道の駅の奥には道路がなかったのですが、いつのまにかにできていたので歩いてみます。先に富士山があるのですが、雲に覆われていてほとんど見えませんでしたショボーン

そういや東富士五湖道路のスマートインターができたんだっけ。前は道の駅に行く時は河口湖インターか山中湖インターから交通量の多い国道138号をえっちらこっちら走ったので便利にはなりましたね。


富士散策公園のワインディング歩道爆笑


道の駅近くに戻りましたが、前は車道だったところが歩道になっていました。車道は代わりとして道の駅に直結するものができていました。


鐘山の滝なんてあるのは知らなかった。前は歩道が整備されていなかったんでしょうけどね。


で、冒頭に書いた河口湖駅前にあるコンビニ(ローソン)へ。車を止めようとした時点で外国人ばかりいたり警備する人がいるなど異様な雰囲気でした爆笑


これが歯科の前に張られた幕ね。それにしても道路を横断するなの案内が英語、中国語、韓国語、タイ語?だけなのは、異国に来たかと思えます爆笑


幕に穴を空ける被害も発生しているとのことでしたが、確かに左側に穴が空いていますショボーン


幕の向こう側が歯科です。確かにここに人が集まって撮影していたら営業妨害になるのは間違いない。このあたりは標高が高いので30度行くかどうかなんですが充分に暑く感じ、見張りの人は大変だと思えますショボーン


(7/25追記)

黒い幕をより覗かれにくい茶色い幕に張り替えたらしいです爆笑 ローソンの屋根にきぬた歯科とかの巨大な広告看板おいたほうが効き目あると思いますが、それだと反対側の歯科が黙っていないか爆笑


中央道が渋滞がひどそうだったので久々に雁坂トンネルから秩父を抜けて帰ることにしました。


三富の道の駅。雁坂トンネルの入口そばにあります。



食堂が閉店されているショボーン

隣の建物で軽いものはとれるんですが。


雁坂トンネルの前後を走る国道140号は、山梨側は整備されていて走りやすいんですが、埼玉側が曲がりくねった道が続き、埼玉のやる気のなさを痛感してしまいますショボーン トンネルができた時は本当に林道みたいな道だったのでそれに比べればマシになったんですけどね。埼玉側は「彩甲斐街道」という名前がつけられていますが、読み方が「最下位街道」と一緒やん。誰がこんなネーミングつけたんやムキー


埼玉側も何もやっていないわけではなく、

上記の線のところにトンネルをつくっています。これができれば10分ほどは短縮できると思えます。ここの西側に三峯神社という多くの人が訪れるところがあるので、より近くなるのは間違いないでしょう。



先程の地図より西側にある滝沢ダム。水量が多くないですね。梅雨はもう明けていますので、水不足が不安になりますショボーン

こちら側を回ると渋滞していなくても時間がかかりますねショボーン


おしまい。